上写真=内田圭は熊本の一員として、10月の藤枝戦にフル出場した(写真◎AC KUMAMOTO/J.LEAGUE)
GKが加わることで11人で攻撃ができる
GK内山圭はロアッソ熊本から藤枝MTFCへの移籍を決意した。熊本では今季、2試合の出場にとどまったが、残りの26試合はベンチ入り。J3優勝とJ2昇格のチームの一員となった。
移籍することになった藤枝MYFCは、同じJ3のライバルだったが、順位は10位。だが、須藤大輔監督が自分のプレースタイルに合った戦いを志向していることで、移籍を決意した。新しいクラブを通じて、新チームへの思いを明かしている。
「この度、藤枝MYFCに完全移籍することが決まりました、内山圭です。
志太榛原地域の皆さんと共に藤枝MYFCのために闘えることを楽しみにしています。
僕が藤枝MYFCに移籍を決めたのは『超攻撃的なサッカーがしたい』という監督からの言葉です。
僕の特徴はパスを繋ぐことです。僕は『GKからのパスで攻撃の方向性が決まる』、『GKが加わることで11人で攻撃ができる』と考えているため、GKを含めた攻撃のスタイルを考えている監督の元でプレーしたいと思いました。
皆さんがスタジアムに来て楽しかったと思えるようなサッカーを、そしてJ2昇格のために尽力します。よろしくお願いします」
内山 圭(うちやま・けい)
■ポジション:GK
■生年月日:1993年7月19日(28歳)
■出身:神奈川県
■身長/体重:181cm/74kg
■経歴:FC本郷 - 横浜F・マリノスプライマリー新子安 - 川崎フロンターレU-15 - 川崎フロンターレU-18 - 東海大学 - 東京武蔵野シティFC - ロアッソ熊本
■出場記録
J2:0試合0得点
J3:36試合0得点
天皇杯:0試合0得点