FC琉球は12月6日、MF茂木駿佑と来季の契約を更新しないことを発表した。茂木は2020年に琉球に加わり、21試合1ゴール、今年は16試合3ゴールの記録を残していた。

上写真=琉球と契約延長しないことになった茂木駿佑。11月28日の新潟戦で鮮やかな先制ゴールを決めていた(写真◎J.LEAGUE)

「出場があまり無かった悔しさはもちろんあります」

 FC琉球のMF茂木駿佑は、ベガルタ仙台でJ1でのプレーを経験し、ツエーゲン金沢、水戸ホーリーホックでもプレーして、20年に琉球入り。今季は序盤は交代での出場が多かったが、終盤には先発でのプレーが増えた。11月28日のアルビレックス新潟戦ではDFラインの裏に抜け出して鋭いシュートで先制ゴールも決めるなど活躍し、今季初のフル出場を果たしたばかりだった。

 クラブを通して、感謝の気持ちを伝えている。

「今シーズンをもちましてFC琉球を離れることになりました。

 J1 昇格をするにはチーム全員の力が必要だと分かっていたのでチャンスが来た時にしっか り結果を残せるよう毎日のトレーニングを大事にしていました。

 出場があまり無かった悔しさはもちろんありますが、出場した時にしっかり自信をもって プレーできている手応えは来季に活かしていければと思っています。

 コロナ禍ということもあり、あまりサポーターの皆さんとの交流は無かったですがまたス タジアムでお会いした時はよろしくお願いします。2 年間ありがとうございました」

茂木駿佑 もてぎ・しゅんすけ
■生年月日:1996年10月2日(25歳)
■出身地:東京都
■身長/体重:168cm/64kg
■ポジション:MF
■背番号:27
■経歴:F.C.BRILLO→柏レイソルU-12→柏レイソルU-15→ベガルタ仙台ユース→ベガルタ仙台→ツエーゲン金沢(期限付き移籍)→ベガルタ仙台→水戸ホーリーホック→FC琉球
■出場記録
J1:27試合0得点
J2:89試合12得点
J3:1試合0得点
リーグカップ:17試合3得点


This article is a sponsored article by
''.