明治安田生命J1リーグが2月18日に開幕し、2連覇中の川崎フロンターレはFC東京を1-0で振り切った。相手に流れを渡す難しい戦いの中で、白星を手繰り寄せたのは遠野大弥。鋭いシュートから得たCKを送って、レアンドロ・ダミアンの決勝ゴールを導いた。

上写真=遠野大弥のキックをレアンドロ・ダミアンが決めて決勝点!(写真◎小山真司)

■2022年2月18日 J1リーグ第1節(等々力/17,544人)
川崎フロンターレ 1-0 FC東京
得点者:(川)レアンドロ・ダミアン
    (F)なし

「本当はもう少し真ん中に落としたかった」

 遠野大弥が示したのは、「王者の戦い」のもう一つの形だ。

 川崎フロンターレは開幕戦で、FC東京に押し込まれる時間が長くなった。鬼木達監督は交代カードを切って、局面の打開を狙った。62分に知念慶と塚川孝輝を投入すると、遠野の出番は76分だった。

 3分後にペナルティーエリア左に潜り込んで、左足でスマッシュショットを見舞った。GKヤクブ・スウォビィクにブロックされ、最後はエンリケ・トレヴィザンにCKに逃げられた。

 そのままキッカーになった。右足を鋭く振ると、ニアサイドに走り込んだレアンドロ・ダミアンの頭にぴたり。バックヘッド気味に頭を振って当てると、ボールは逆サイドネットに吸い込まれた。遠野自慢の思い切りの良さがCKを生み出し、正確なキックでアシストした。

「僕らが入って、オニさん(鬼木達監督)も点を取ることを期待してくれたので、まずは点を取りたかった」

 その意識が、あの左足のシュートにつながった。

「違う形でアシストできて、勝利に貢献できてうれしく思います。(レアンドロ)ダミアンのおかげといった感じです。本当はもう少し真ん中にボールを落としたかったんですけど、早く落ちたところにダミアンが合わせてくれました」

 狙いとは少しだけ違ったが、結果は最高だ。

 2月12日の富士フイルムスーパーカップでは、ベンチ入りもできなかった。それが、最初のゲームで、短い時間でも勝利を引き寄せることができると証明した。2022年、好スタートだ。

「僕たちの世代、(橘田)健人とか若い選手が引っ張らないといけないと思っています。その気持ちで戦っていきたい。コンスタントに出続けることを今季は目標にしているし、結果を求めてやっていきたいです」

 J1の3連覇とAFCチャンピオンズリーグ優勝を現実的に視野に入れているから、すべての選手に重要な出番が待ち受ける。まずはその最初のチャンスを生かした遠野を、鬼木監督は称えた。

「ゴールに向かう姿勢を見せてくれましたし、練習の中でも前への推進力やシュートも調子が良かった。守備でもだいぶ頭の整理ができてきているので、これからまだまだ期待できます」

 交代選手が難局を打開する、という最高のシナリオを通して、かけがえのない信頼を手に入れた。

取材◎平澤大輔 写真◎小山真司


This article is a sponsored article by
''.