レノファ山口FCは1月7日、愛媛FCとの契約が満了となっていたMF山瀬功治を獲得したことを発表した。2000年にコンサドーレ札幌でプロ入りして22年間、すべてのシーズンでゴールを決めてきた大ベテランが、堂々と23年目のシーズンへと向かっていく。

上写真=山瀬功治は10月の琉球戦で決勝点を挙げ、22年連続ゴール!(写真◎J.LEAGUE)

「まだまだこの山口で成長していきたい」

 2021年10月16日のJ2第34節FC琉球戦で1-0の勝利の決勝ゴールを挙げて、山瀬功治は22年連続ゴールの金字塔を打ち立てた。J1、J2、リーグカップ、天皇杯を合わせて681試合に出場した40歳の頼れる大ベテランが、レノファ山口FCで23年目のシーズンを迎えることになった。

「レノファ山口のファン、サポーターのみなさんはじめまして山瀬功治です。
 今シーズンからレノファ山口でプレーさせていただくことになりました。
 まずは、現役引退も覚悟していた自分にサッカー選手としてプレーする機会を与えてくださったチームに心から感謝いたします。
 40代に突入した身ではありますが、これまで培ってきた経験や技術など、チームの力になれる事がありますし、僕自身、まだまだこの山口で成長していきたいと思っています。
 また、個人的に好きな『吉田松陰』ゆかりの地でプレーできることも何かの縁を感じています。
 少しでもみなさんが喜ぶ結果を出せるよう、自分の持てる全ての力をチームの為に注ぎますのでぜひ共に戦ってください。
 今年1年応援よろしくお願いいたします」

 すでに愛媛FCとは契約が満了となっており、このまま引退も頭をよぎる中での挑戦。愛媛では中盤のセンターに入って攻守をコントロールする質の高さを披露していただけに、8クラブ目の所属となる山口でもまだまだ大きな仕事をやりそうだ。

山瀬功治(やませ・こうじ)
■ポジション:MF
■身長/体重:175cm/73kg
■生年月日:1981年9月22日(40歳)
■出身地:北海道
■経歴:北海高 - コンサドーレ札幌 - 浦和レッズ - 横浜F・マリノス - 川崎フロンターレ - 京都サンガF.C. - アビスパ福岡 - 愛媛FC
■出場記録
J1:288試合58得点
J2:308試合34得点
リーグカップ:56試合15得点
天皇杯:29試合7得点


This article is a sponsored article by
''.