ツエーゲン金沢は12月17日、柳下正明監督が2022シーズンも指揮を執ることを発表した。金沢で6年目のシーズンに挑むことになる。新しいコーチ陣も発表され、ザスパクサツ群馬で監督を務めていた久藤清一氏がヘッドコーチに就任する。

上写真=情熱家の柳下正明監督が金沢で6シーズン目の指揮を執る(写真◎J.LEAGUE)

「ベースとなるものはできている」

「ヤンツー体制」6年目だ。柳下正明監督がツエーゲン金沢で6年目の指揮を執ることが決まった。過去5シーズンは17位→13位→11位→18位→17位ときているが、2022シーズンはどんな戦いを見せるか。

 柳下監督が目標に掲げるのが「安定」。クラブを通じて意欲を示した。

「来シーズンもツエーゲン金沢で指揮をとらせていただくことになりました。
 6年目のシーズン。ベースとなるものはできているので、その積み重ねの作業とチーム力を上げること、それによりチーム・クラブを安定させることに全力を尽くしてやっていきます」

 その柳下監督を支える新しいコーチングスタッフも発表された。今季途中からザスパクサツ群馬の監督を務めて残留を成し遂げた久藤清一氏がヘッドコーチに、辻田真輝U-18監督がコーチに、愛媛FCでフィジカルコーチを務めていた津川武久氏がフィジカルコーチに就任することになった。それぞれがクラブを通じてあいさつした。

久藤清一ヘッドコーチ
「ツエーゲン金沢のコーチに就任する久藤です。
 ツエーゲン金沢の勝利の為に、監督・選手を全力でサポートしていきたいと思います。
 ファン・サポーターの皆様、共に戦いましょう」

辻田真輝コーチ
「2022シーズントップチームのコーチに就任します辻田です。
 2006年からツエーゲンの選手としてJFL昇格まで闘い、アカデミーコーチとして2021シーズンまで共に進んで来ました。
 ツエーゲン金沢の「今まで」とツエーゲン金沢の「これから」を大切にし、柳下監督をサポートしながら、スタッフ・選手の全員で、どんな時も共に闘ってくれるサポーター、パートナー様、ボランティアスタッフの皆さん、アカデミー生達と喜び合う為に邁進します。
 応援よろしくお願いします」

津川武久フィジカルコーチ
「来季からフィジカルコーチに就任します津川です。
 一日一日のトレーニングを大事にし、一つでも多くの勝利で皆様と共に喜びを分かち合いたいと思っています。
 ツエーゲン金沢の為に全力を尽くします。 宜しくお願いします」

 なお、赤野祥朗コーチ、髙橋一隆フィジカルコーチの退任も合わせて発表されている。

赤野祥朗コーチ
「この度、ツエーゲン金沢を離れることになりました。
 7年間このクラブでコーチとして働けたことを感謝しています。
 また、クラブに引き入れてくれた森下前監督へ改めて感謝申し上げます。
 石川県は素敵な街です。自然豊かで、住みやすく、地産の食べ物が美味しい。
 プロスポーツが盛り上がればさらに楽しい街になるぞ!という想いで仕事をしてきました。
 その目標に対して「もっと出来たはず」という悔しさは今後の糧にします。
 選手・スタッフ・地域の皆さんと歩んだ7年間は本当に楽しい日々でした。ありがとうございました」

高橋一隆フィジカルコーチ
「2021シーズン限りでツエーゲン金沢を離れることになりました。
 今シーズンは残留争いに巻き込まれ苦しい戦いが多かったと思いますが、最後まで我々の背中を押していただいたパートナー企業の皆様、ファン・サポーターの皆様にはとても感謝しております。
 試合の興奮冷めやらぬまま、勝利の美酒に酔いしれた夜もあれば、人気のない薄暗い境内で、静かに両手を合わせた朝もありましたが、J2残留が決まった今となっては、すべてが最高の思い出です。
 ツエーゲン金沢には選手それぞれが与えられた責務を全うする、愚直で真っすぐなサッカーのほかにも「いしかわフードバンク・ネット」や「Kids Smile Project」など、選手たちが主体となってクラブとともに作り上げた素晴らしい活動があります。
 チームの勝利はもちろんのこと、スタジアムが子どもたちの笑顔で溢れ、地域の皆様と一緒に大きなムーブメントを作り上げていくことを願っています。5年間本当にありがとうございました」

 柳下監督と新スタッフのプロフィールは次の通り。

柳下正明(やなぎした・まさあき)
■生年月日:1960年1月1日
■出身地:静岡県
■選手歴:静岡県立浜名高 - 東京農業大 - ヤマハ発動機
■指導歴:ジュビロ磐田サテライトコーチ - ジュビロ磐田コーチ - ジュビロ磐田サテライト監督 - ジュビロ磐田コーチ - ジュビロ磐田ユース監督 - ジュビロ磐田コーチ兼サテライト監督 - ジュビロ磐田コーチ - ジュビロ磐田監督 - コンサドーレ札幌コーチ - 静岡産業大学サッカー部コーチ - ジュビロ磐田コーチ - ジュビロ磐田監督 - アルビレックス新潟監督 - ツエーゲン金沢監督

久藤清一(くどう・きよかず)
■生年月日:1974年6月21日
■出身地:兵庫県
■選手歴:筑陽学園高 - ジュビロ磐田 - アビスパ福岡 - ジュビロ磐田 - セレッソ大阪 - アビスパ福岡
■指導歴:アビスパ福岡U-18コーチ - アビスパ福岡U-18監督 - ロアッソ熊本コーチ - アビスパ福岡コーチ - アビスパ福岡監督 - ザスパクサツ群馬ヘッドコーチ - ザスパクサツ群馬監督

辻田真輝(つじた・まさてる)
■生年月日:1984年8月3日
■出身地:石川県金沢市
■選⼿歴:ヘミニス金沢フットボールクラブ - 星稜高 - 大宮アルディージャ - ツエーゲン金沢
■指導歴:金沢桜丘高サッカー部コーチ - ツエーゲン金沢U-15コーチ - ツエーゲン金沢U-18コーチ - ツエーゲン金沢U-18監督
※石川県少年国体コーチ - 石川県少年国体監督

津川武久(つがわ・たけひさ)
■生年月日:1978年5月20日
■出身地:愛媛県
■指導歴:愛媛FCアカデミーフィジカルコーチ - 愛媛FCトップチームフィジカルコーチ


This article is a sponsored article by
''.