ジュビロ磐田に勝ち点1をもたらしたのは、守備の要の今季初ゴールだった。10月17日の明治安田生命J2リーグ第34節。アウェーに乗り込んだ栃木SC戦は、17分に先制される苦しい展開だったが、前半終了直前に大井健太郎がヘッドで同点に。勝利こそならなかったが、11戦無敗で残り8試合へと向かっていく。

上写真=大井健太郎が前半終了間際に同点弾。11戦無敗を保った(写真◎J.LEAGUE)

■2021年10月17日 明治安田生命J2リーグ第34節(@カンセキ/観衆8,209人)
栃木 1-1 磐田
得点者:(栃)柳育崇
    (磐)大井健太郎

先制されても「ボールは動かせると思っていました」

 勝ち点1をもたらす今季初ゴールにして、9シーズン連続ゴール。大井健太郎は貴重な同点弾をヘッドで決めた。

 栃木SCとのアウェーゲームで、17分に先制点を許す展開。相手が得意とするセットプレーで押し込まれたものの、試合をコントロールするのは磐田のほうだった。「相手は前から来ましたけど、そこまで連動した守備でもなかったので自分たちでボールは動かせると思っていました」と、焦らずにパスを走らせて押し込んでいって、いつ入ってもおかしくないゴールを狙い続けた。

 実ったのは44分。左CKが右サイドに流れた展開からだった。鈴木雄斗が切り返しの連続でじっくりと右サイドを破ってから、ふわりと優しいクロスを中央へ。CKのために上がっていた大井はそのままゴール前に残っていて、この鈴木のドリブルの時間を利用して駆け引きしていた。一度はマークしてきた柳育崇の前に出たあとで、今度は背中側に回ると、入れ替わるようにニアに入った山本義道が柳の注意をひきつけたことでフリーになった。そして、確実にヘッドでプッシュ。これが9シーズン連続ゴールになった。

 それでも、「もう少し前半にシュート数を増やせれば良かったかなと思います」とこの1点にとどまって、1-1のドロー。「うれしさ半分かな」が本音だった。

「決定機はありましたし、決め切る力が大事だと思います。あとはルキアンがすごくマークされていたので、ルキアンの近くでこぼれ球からのシュートが(もっと)あれば良かったと思います」

 快進撃の象徴であるルキアンは、ここまで得点ランクトップの20ゴール。この試合までに6試合連続ゴール中だったから、この日は乾大知からの徹底マークにあった。7試合ぶりにノーゴールに終わったが、「ルキアン頼み」を脱することが、次の課題として挙げられそうだ。

 とはいえ、7勝4分けとここ11試合は無敗という抜群の安定感は誇っていい。昇格へ向けてあと8試合。首位を維持したまま、ラストスパートへと向かっていく。


This article is a sponsored article by
''.