FC東京は12月23日、サガン鳥栖からFW山下敬大を完全移籍で獲得することを発表した。山下はレノファ山口FC、ジェフユナイテッド千葉、鳥栖に続いて4クラブ目のプレーとなる。

上写真=山下敬大は今季、初めてのJ1の舞台で9ゴールと結果を残した(写真◎J.LEAGUE)

「喜びを分かち合ったあの瞬間は今でも忘れません」

 山下敬大が長足のステップアップだ。福岡大卒業後の2018年にレノファ山口FCに入って2年プレー、そこからジェフユナイテッド千葉、サガン鳥栖と1年ずつを過ごして、2022年はFC東京で戦うことになった。

「FC東京に関わるすべてのみなさま。初めまして、サガン鳥栖から完全移籍加入することになりました山下敬大です。
 タイトル獲得のため自分のすべてを『FC東京』に注ぐことを約束します。応援よろしくお願いします!」

 184cmの長身を生かした空中戦に強く、地上戦でも体の強さで粘り強くボールを収めるポストプレーを披露する。2021シーズンは初めてのJ1を戦い、35試合出場9得点と結果を残して鳥栖の7位躍進に貢献した。

 その鳥栖での成長を振り返り、ファン・サポーターにあいさつしている。

「サガン鳥栖に関わる皆さん、リリースのとおりFC東京に完全移籍する事になりました。
 一年間という本当に短い間でしたが、サガン鳥栖で9番を託して頂きクラブを背負い戦えた事を光栄に思っています。J1での初ゴールをホーム開幕戦の駅前不動産スタジアムで決めることができ皆さんと喜びを分かち合ったあの瞬間は今でも忘れません。
 今年もコロナ禍の影響によりスタジアムでの声を出しての応援ができない中でも、ゴールを決めた時に思わず声が漏れてしまうあの瞬間がものすごく好きでした。そして、今年加入したばかりの僕のためにゲーフラやタオルをかかげてユニホームを着て後押ししてくれた皆さんにも感謝しています。
 移籍してもこのクラブが大好きですし応援しています。来シーズンから対戦相手として皆さんと戦う事になりますがより成長した姿を見てもらえるよう必死に頑張っていきます。
 皆さんまたスタジアムで会いましょう!」

山下敬大(やました・けいた)
■ポジション:FW
■生年月日:1996年3月13日
■出身:福岡県
■身長/体重:184cm/75kg
■経歴:川崎FC - 九州国際大付属高 - 福岡大 - レノファ山口FC - ジェフユナイテッド市原・千葉 - サガン鳥栖
■出場記録
J1:35試合9得点
J2:106試合23得点
リーグカップ:4試合0得点
天皇杯:7試合3得点


This article is a sponsored article by
''.