名古屋グランパスは12日、北海道コンサドーレ札幌のDFキム・ミンテ(金眠泰)が期限付き移籍で加入すると発表した。期間は来年1月1日まで。なお、今季の天皇杯に札幌の一員として出場しているため、規定により天皇杯には出場できない。

上写真=名古屋加入が決まったキム・ミンテ(写真◎J.LEAGUE)

ハードな守りが持ち味

 速攻を受けやすいチームにあってピンチを救った機会は数知れず。ハードな守りで札幌の守備を支えてきた屈強なセンターバックが名古屋に加わることになった。

「北海道コンサドーレ札幌から加わることになりました。キム ミンテです。名古屋グランパスのために命を懸けるつもりで頑張りますので応援よろしくお願いします」

 対人の強さはリーグでも屈指だが、今季は9試合の出場に留まっていた。心機一転、名古屋で出場機会を得るべく力を注ぐ。また、2017年から在籍していた札幌のファン・サポーターへ、公式HPを通じてメッセージを寄せている。

「大好きなコンサドーレファミリーみなさんへ、いつも熱い応援をしていただき、ありがとうございます。この度、名古屋グランパスに期限付き移籍することになりました。札幌で4年半。長いようで短い間本当に選手として、一人の人間として成長させていただきました。できればもっと長く札幌でプレーして、ミシャ監督の下で今の仲間たちと一緒にACLそしていつか優勝カップ掲げたいと思ってました。そしていつかソンユンと一緒にコンサの選手として韓国代表になるのが僕の夢でした。その目標が達成できなかったことはすごく悔しいです。
 僕は札幌に来て結婚して子供も生まれました。僕は外国人ですが札幌という場所は本当に特別な場所です。これからもそれは変わらないです。札幌ドームでサポーターの前で試合するのも新型コロナウイルスの影響でサポーターの声は聞けませんでしたが、勝利したあとにサポーターと一緒にすすきのへ行こうを歌う時は本当に幸せでした。特に2年前のルヴァンカップ決勝の舞台で一緒に戦ったのは一生忘れることはできません。本当にこのクラブ、サポーターのみなさんに感謝してます。違う場所でもいつも通り努力してさらにいい選手になった姿を見せるために頑張っていきたいと思ってます。
 最後に愛する北海道コンサドーレ札幌に関わるみなさん、本当に本当にありがとうございました」

■キム。ミンテ(金眠泰/KIM Min Tae)
・出身地:大韓民国
・生年月日:1993年11月26日
・ポジション:DF
・身長/体重:187cm/84kg
・背番号:20
・経歴:富平高→光云大→ベガルタ仙台→北海道コンサドーレ札幌


This article is a sponsored article by
''.