Jリーグが帰ってくる。J1が7月4日から再開する。4カ月間、待ち望んだ試合を前に、サッカーマガジンWEBも参加する「DAZN Jリーグ推進委員会」で、18媒体横断企画を実施した。全56クラブの選手・監督・関係者にインタビュー。「THIS IS MY CLUB - FOR RESTART WITH LOVE - 」をテーマに話を聞いた。昨季J1を制した横浜F・マリノスからは生え抜きのキャプテン、喜田拓也が登場。クラブへの熱い思いを語った。

もう一度絆を意識してシーズン再開へ

画像: 喜田主将は再開に向けて良い準備ができていると話した(写真◎横浜F・マリノス)

喜田主将は再開に向けて良い準備ができていると話した(写真◎横浜F・マリノス)

――リーグ再開を前に、チームはどんな状況ですか。

喜田 全体練習を再開してから、ハードに練習を積んでいます。その前からもやれることをやっていこうとして進んできていたので、その場面ごとに可能な限りの力を出してきました。リーグ再開のときには、いい状態のチームを見せられるのではないかなと思います。日々成長していかなければいけませんし、中断前よりもグレードアップした姿を見せなければいけないと思っています。

――負傷者も出ましたが、天野純選手が復帰するなど新戦力も加わり、ハードな日程に向けてチーム全体の力は上がっているのでしょうか。

喜田 半年でほぼフルシーズンをこなす日程ですが、覚悟はできています。ただし、日程が過密になったからではなく、もともと優勝するためには絶対にチーム全員の力が必要だと、皆で考えてきました。その意識に変化はありませんが、もう一度全員でその絆を意識してシーズンに臨んでいくことは大事だと思いますので、皆と日々切磋琢磨して、いい準備を進めていきたいと思っています。

――再開に向けて胸にあるのは高揚感ですか。それとも不安でしょうか。

喜田 ワクワクする気持ちや、経験のないリモートマッチの雰囲気がどうなるのかなという思いもありますが、大きなウェイトを占めているのは、自分たちのサッカーをいかに出せるか、そのうえで勝ちにいくんだ、という気持ちです。いかに自分たちのサッカーの質を上げ、それを表現していくかを考えながら、日々ハードワークして進んでいきます。

取材・構成◎杉山孝 写真◎横浜F・マリノス、J.LEAGUE

◎Profile
きだ・たくや/1994年8月23日生まれ、神奈川県出身。小学1年生で子ども向けスクールへ、同3年生でプライマリーに入って以来、横浜FM一筋のまさに生え抜き。2013年にトップチームに昇格し、2019年からは3人で務める主将の一角。攻守に精力的に働くMF。170cm、64kg


This article is a sponsored article by
''.