Jリーグが帰ってくる。J1は7月4日からリーグが再開(開幕)する。4カ月間、待ち望んだ試合を前に、サッカーマガジンWEBも参加する「DAZN Jリーグ推進委員会」では、18媒体横断企画を実施した。全56クラブの選手・監督・関係者にインタビュー。「THIS IS MY CLUB - FOR RESTART WITH LOVE - 」をテーマに話を聞いた。ベガルタ仙台のスタッフ、笹氣理敬事業・営業部長がウィズコロナ時代のクラブ運営について語る。

上写真=ベガルタ仙台の笹氣理敬事業・営業部長(写真◎VEGALTA SENDAI)

コロナ禍でもベガッ太は毎日ブログを更新

ーーJ1再開が目前に迫ってきました。

笹氣 やっと、このときを迎えられるという感じですね。ファン・サポーター、スポンサー、そのほかベガルタ仙台を支えてくれているステークホルダーの皆さまに対し、お待たせしてしまいました。

ーー当面2試合はリモートマッチになります。お待たせした人たちに、どのようなサービスを提供していきたいですか。

笹氣 スタジアムに来場したいというファン・サポーターの思いをどのように表現するのか、クラブとしていろいろと考えました。できれば、オリジナリティーを出したいなと。そこでクラブスタッフが考えた企画が「ぬいぐるみ大作戦」です。スタンドにマスコットのぬいぐるみと一緒にファン・サポーターの思いがこもったメッセージボードを並べます。すでに多くの声が集まっています。うちは昨年、「ルターナ」というベガッ太の妹が登場しました。兄妹とともに、スタジアムの客席にずらりと並ぶことになります。ファン・サポーターの方にぬいぐるみを購入してもらう形になりますが、その後はクラブが預かり、地域連係活動などに活用させてもらうつもりです。

ーーコロナ禍では、どのような活動をしていたのですか。

笹氣 コロナウイルスの感染予防を促すために、選手たちにリレー形式で登場してもらう手洗い動画を作成しました。スクールコーチたちは、子どもたちを直接指導できなかったので、「ベガルタチャレンジ」という動画をつくり、自宅でできるレッスンをYoutube、Twitterにアップロードしていました。TikTokではコーチのボールテクニックを公開して再生回数が1万回を超えるものなどもあり、好評でした。スタジアムグルメを自宅で楽しでもらうサービスも展開しました。クラブ公式ホームぺージにテイクアウトのメニューを掲載し、配信することもしました。マスコットのベガッ太も活躍していましたよ。

ーーベガッ太は何をしているのですか。

笹氣 毎日、ブログを更新しています。毎回、ファン・サポーターにクイズを出し、翌日に回答を出すことを繰り返していますね。いいコミュニケーションが取れていると思います。


This article is a sponsored article by
''.