10月3日、JFAハウスで、10月6日から16日までブラジル遠征を行なうU-22日本代表(東京五輪代表)のメンバーが発表された。今回の遠征では10日にU-20サンパウロFCと、14日にU-22ブラジル代表と試合を行なう。

上写真=左から食野亮太郎、渡辺剛、菅原由勢(写真◎Getty Images)

持ち味を出してもらいたい(森保監督)

 ブラジル遠征に臨むメンバーに、FC東京でレギュラーを張るCBの渡辺剛、この夏に海外クラブへ移籍した食野亮太郎、菅原由勢が初招集された。メンバー発表会見に臨んだ森保一監督は渡辺の選出について「FC東京で試合に出続けているので、U-22代表でプレーするのに、実力的に十分にふさわしいと思う」と説明。   

 また、食野と菅原についても「海外に行ったからではなく、国内にいるときから見ていた。アンダー代表での活動も見ているし、菅原は今年1月のアジアカップ前には、トレーニングパートナーとして来てもらった。国内にいる中ではなかなか継続的に試合に出られなかった中、スコットランド(食野)とオランダ(菅原)で良いパフォーマンスを見せている」と選出理由を語り、3人とも「それぞれのストロングポイントを発揮してもらいたい」と遠征でのプレーに期待感を示した。

■U-22日本代表 ブラジル遠征(10/6~16)
メンバー(背番号・選手名・所属)
▼GK
1 大迫 敬介(広島)
12 谷 晃生(G大阪)
▼DF
15 渡辺 剛(FC東京)
4 町田 浩樹(鹿島)
2 立田 悠悟(清水)
7 原 輝綺(鳥栖)
19 古賀 太陽(柏)
17 瀬古 歩夢(C大阪)
▼MF
3 中山 雄太(ズウォレ=オランダ)
10 三好 好児(ロイヤル・アントワープ=ベルギー)
16 森島 司(広島)
14 三笘 薫(筑波大)
13 田中 駿汰(大阪体育大)
11 遠藤 渓太(横浜FM)
20 食野 亮太郎(ハーツ=スコットランド)
5 杉岡 大暉(湘南)
8 田中 碧(川崎F)
6 渡辺 皓太(横浜FM)
21 橋岡 大樹(浦和)
22 菅原 由勢(AZ=オランダ)
▼FW
9 小川 航基(水戸)
18 旗手 怜央(順天堂大)

写真◎Getty Images

おすすめ記事

サッカーマガジン 2019年11月号

This article is a sponsored article by
''.