Jリーグが帰ってくる。J1は7月4日から、J2とJ3は6月27日からリーグが再開(開幕)する。4か月間、待ち望んだ試合を前に、サッカーマガジンWEBも参加する「DAZN Jリーグ推進委員会」で、18媒体横断企画を実施した。全56クラブの選手・監督・関係者にインタビュー。「THIS IS MY CLUB -FOR RESTART WITH LOVE-」をテーマに話を聞いた。アスルクラロ沼津から登場するのは、在籍7年目のDF尾崎瑛一郎。地域密着を体現するクラブへの思いを語る。

「一人ひとりが、どう輝くか」

画像: インタビューは開幕直前にzoomで行なった(写真◎スクリーンショット)

インタビューは開幕直前にzoomで行なった(写真◎スクリーンショット)

――今季は新しく今井雅隆監督が就任しました。どんな戦いを目指していますか?

尾崎 昨季までの縦に早い攻めを意識しながらも、これまでよりボールを保持して、パスをつなぐ時間も作ろうとしています。ボールポゼッションの練習も多いですが、選手もだんだん意識が変わってきて、間違いなく良くなっていますよ。自分自身は、攻守において試合の流れを見て、声を掛けることなどを求められていると思うので、これまで以上に声でチームを動かしていきたいです。今井監督は止める・蹴るの基本技術にもこだわっているので、練習と試合で違いを見せなければいけないと考えています。

――チームのスローガンである『全力アスル』にふさわしいプレーを見せたいですね。

尾崎 全力は、当然のこととしてやらなければいけません。その上で一人ひとりが、どう輝くかが大事だと思っています。だからといって全員が目立とうとするのではなく、チームの勝利のためには、目立たなくても陰で輝く選手が必要です。ピッチ外ではフロントスタッフのみんなが、まさに日が当たらないところで頑張ってくれています。そういうことをクラブの全員が理解して、シーズンに臨みたいと思います。

――最後に、ファン・サポーターへのメッセージをお願いします。

尾崎 自粛期間が長く続き、いまも大変な状況が続いている中で、サッカー界が少しずつ動いていきます。最初はリモートマッチですが、苦しい思いをしている人たちの気持ちが明るくなるようなプレーを毎試合、見せていきたいですし、スタジアムに来てもらえる時期になったら、ぜひ足を運んでほしいと思います。開幕の笛が鳴った瞬間から良いプレーを見せることができるように、チーム全員で頑張ります!

取材・構成◎石倉利英 写真◎アスルクラロ沼津

◎Profile
おざき・えいいちろう◎1984年12月7日生まれ、静岡県出身。日生学園二高(三重)から2003年にアルビレックス新潟に加入。アルビレックス新潟シンガポール、ガイナーレ鳥取を経て2014年にアスルクラロ沼津へ。タイミングの良い攻め上がりと正確なキックが武器の右SB。172㎝、69kg


This article is a sponsored article by
''.