4月21日、明治安田生命J2リーグは第9節が開催され、ジェフユナイテッド千葉は水戸ホーリーホックとケーズデンキスタジアム水戸で対戦。前半から1点を争う展開となる中、途中出場の櫻川ソロモンが終了間際に決勝ゴールを奪い、敵地で勝利を挙げた。

上写真=決勝ゴールを挙げ、試合後に歓喜の表情を浮かべる千葉の櫻川ソロモン(写真◎J.LEAGUE)

■2021年4月21日 J2リーグ第9節(@Ksスタ/観衆1,677人)
水戸 0-1 千葉
得点:(千)櫻川ソロモン

「自分がチームを勝たせる」。強い気持ちでゴールへ

 スコアレスで迎えた86分、プロ2年目のストライカーが勝負を決めた。櫻川ソロモンは小田逸稀のスルーパスに抜け出すと、向かってくる相手GKとの1対1を制し、右足でゴールネットを揺らした。

「逸稀くん(小田)にボールが入ったときに、パスが来ると信じていました。ゴールしか見えていなかったので、冷静に決められてよかったです」

 値千金の決勝ゴールは、自身の今季初ゴールともなった。ルーキーイヤーの昨季はデビュー戦で得点し、インパクトのある活躍を見せたが、今季はここまで先発出場もなく、苦しむ中での6試合目で初ゴールが生まれた。

 出場時間が限られる中でも、「一つのチャンスをしっかり決めきれたのはすごくうれしいし、チームとしてもそれが勝利につながったので本当にうれしかった」と語り、勝利の喜びをかみ締めた。

「昨年よりも“やってやるぞ”、“自分がチームを勝たせるぞ”という気持ちで試合に入ることができています」と話す櫻川。チームとして「守備はとても安定しているので、攻撃の選手が少ないチャンスを決めきれば、チームとしても楽になる」と、自らに使命を課す。

 どん欲にゴールを狙う背番号40が、高みを目指す千葉を牽引していく。

取材◎サッカーマガジン編集部 写真◎J.LEAGUE


This article is a sponsored article by
''.