「5連戦第2幕」の真っ最中なのが、明治安田生命J2リーグ。シーズンは中盤戦に入り、9月9日には第18節を迎える。ここのところ調子が上がらないジェフユナイテッド千葉だが、まだ遅くはないと尹晶煥監督。その心は?

上写真=選手のコンディションなども見極め、尹晶煥監督は土台固めに入る(写真◎ジェフユナイテッド千葉)

「状況を早くキャッチして先を読んで」

 ジェフユナイテッド千葉の次節の相手はアルビレックス新潟。前節では千葉は京都サンガに0-2で、新潟がジュビロ磐田に1-3で敗れていて、連敗を避けたいチーム同士だから激しい局地戦も予想できる。千葉にはかつて新潟の主力だった安田理大、川又堅碁がいて、サポーターにとってはその戦いも楽しみだろう。

 千葉の尹晶煥監督は新潟のイメージをこんな言葉で表す。

「どのチームも一緒ですが、J2ではハードワークするチームが多いですね。大きい選手も技術のある選手も速い選手もいて、ボール扱いのうまいミッドフィルダー陣が整備されています」

「ただし」と言葉を続ける。

「相手の分析をするにはしますが、自分たちの試合を見たときに、集中力の欠如から崩れることが多いので、その部分を修正して直せるのであれば、どのチームにも簡単には負けないと思っています」

 現実的な問題として、ここ5試合は1引き分けを挟んで4連敗という状況がある。その前に3連勝していたところから一転していて、尹晶煥監督も「まずは自分たち」の姿勢を強めている。常に「集中力を高めて」と選手に求める中で、まさにその集中力の欠けたシーンが増えていることに危機感を覚えているからだ。

「いま、組織的に崩れているというよりは、個人のミスで失点が生まれていることが多いと思います。それが集中力の問題で、ミスを挽回するような周囲のサポートも不足しています。状況を早くキャッチして先を読んでプレーすることが大事ですが、その部分がうまくいっていません。選手にミスはつきものですから、だからこそなおさらミスをカバーできる部分がもっと出てこないといけないと思います」

 シーズンも半ばに来ているが、「まだまだ遅くはない」というのが尹晶煥監督の見立てだ。それは、季節の変化とともに新しいステップに移行する準備があるからだ。

「もちろん、ミスをカバーする部分は1日で変わることではないので、いまいろんな失敗をしているところですが、メンバーについては深く考えなければいけないと思います。暑さが和らいできているので、いろんな部分で考えていかないと」

 これまでは前節から大胆に先発を10人も入れ替えるマネジメントも断行してきた。暑さと過密日程のダブルパンチから来るダメージをできるだけ少なくするためだった。しかし、涼しくなる季節に「土台をしっかり作ろうと努力しています。10人ずつ変えたこともあったが、それを抑えていく必要があると思っています」と明かしたのだ。

 そのスタートが新潟戦になるかもしれない。そこにどんな11人が並ぶのか。今後を占う上で興味深い人選になるだろう。


This article is a sponsored article by
''.