Jリーグが帰ってくる。J1は7月4日から、J2とJ3は6月27日からリーグが再開(開幕)する。4か月間、待ち望んだ試合を前に、サッカーマガジンWEBも参加する「DAZN Jリーグ推進委員会」で、18媒体横断企画を実施した。全56クラブの選手・監督・関係者にインタビュー。「THIS IS MY CLUB -FOR RESTART WITH LOVE-」をテーマに話を聞いた。ファジアーノ岡山からはGK椎名一馬に続き、北川真也代表取締役社長が登場。ウィズコロナ時代にクラブが進む道とは?

「経営的なチャンスでもある」

画像: シティライトスタジムから明るい話題を提供したいと北川社長は語る(写真◎J.LEAGUE)

シティライトスタジムから明るい話題を提供したいと北川社長は語る(写真◎J.LEAGUE)

――地元自治体やスポンサー・パートナー企業からは、どんなお話しがあったのですか。

北川 岡山県の伊原木隆太知事、岡山市の大森雅夫市長を訪問し、J2再開を報告しました。ホームタウンの岡山県、ホームスタジアムがある岡山市、両自治体のご協力がなければ試合運営はできません。両自治体と保健所の指導を受けながら再開に向かうことに、前向きなお言葉をいただきました。またスポンサー・パートナー企業の皆様にも、スポンサーフィーを「うまく活用してくれ」「岡山県の未来ある子どもたちに投資してくれ」など、我々の理念に沿ったありがたい言葉をいただき、感謝しています。

――「子どもたちに夢を!」は、ファジアーノが大切にしているクラブ理念です。

北川 これも、ぶれてはいけないところです。すべてにおいて『子どもたちに夢を!』の理念に立ち返ることができるよう、ファン・サポーターの皆様、スポンサー・パートナー企業の皆様にもご理解いただきながら、クラブを運営していきたいと思っています。

――6月27日の再開初戦はレノファ山口とのホームゲームです。再開後、どんなことを企画されていますか。

北川 『ファジフーズ』のデリバリーサービスを再び実施するほか、試合開始1時間前からは、映像も駆使しての気持ちを高めてもらう情報発信や、SNSでの参加型企画も考えています。どこにいてもファジアーノを楽しんでいただける状況を作ることができれば、年間21試合のホームゲームだけでなく、全42試合でファジアーノを感じてもらうことができますから、経営的なチャンスでもあると、現状を前向きに捉えています。

――最後に、ファン・サポーターの皆さんへのメッセージをお願いします。

北川 ファジアーノだけでなく、Jリーグ全クラブの経営が非常に厳しい状況です。ただJリーグ、そしてファジアーノ岡山は、100年後も岡山の皆様に応援していただけるクラブを目指しています。今年や来年だけではありませんから、あらためて土台づくりを意識しながら、成長を続けなければいけません。

 スポーツ観戦などで非日常を体験すれば、日常が充実しますから、ファジアーノのホームゲームが戻ってくることによって、日常も戻ってくると考えています。2週間に1回のお祭りを岡山県の皆さんと楽しめるように、安心・安全なスタジアムづくりを意識していきます。来場者をお迎えできる状況になったら、また皆様と一緒に盛り上がりたいです。よろしくお願いいたします!

◎Profile
きたがわ・しんや◎1978年4月15日生まれ、三重県出身。2008年に株式会社ファジアーノ岡山スポーツクラブに入社し、法人営業担当、社長室経営企画特命プロジェクトリーダー、ホームタウン推進(法人)部長を歴任。18年に取締役社長に就任、19年から代表取締役社長を務める。


This article is a sponsored article by
''.