明治安田生命J1リーグは9月最初の試合を迎え、暫定2位の横浜F・マリノスがFC東京とのアウェーゲームに臨んだ。前半は思い通りに試合を運んで2-0でリードしたものの、後半に追いつかれて痛恨のドロー。2位は守ったものの、清水エスパルスに勝ったサンフレッチェ広島に追い抜かれた。

上写真=喜ぶ塚川孝輝と呆然とする横浜FM守備陣。FC東京が追いついて2-2のドローに持ち込んだ(写真◎J.LEAGUE)

■2022年9月3日 J1リーグ第28節(味スタ/29,034人)
FC東京 2-2 横浜FM
得点者:(F)塚川孝輝2
    (横)岩田智輝、仲川輝人

画像: ■2022年9月3日 J1リーグ第28節(味スタ/29,034人) FC東京 2-2 横浜FM 得点者:(F)塚川孝輝2 (横)岩田智輝、仲川輝人

「結果より内容でどれだけやれたか」

 横浜F・マリノスは痛恨のドローだ。追いついた末の勝ち点1ならまだしも、2-0から追いつかれては後味が悪い。これで公式戦4連敗のあとのドローで5試合勝ちなし。ただ、ケヴィン・マスカット監督は「最終的な結果は残念だが、サッカーについては満足している」と冷静だった。

 暫定ながら首位を明け渡してこの試合を迎えた横浜FMにとって、AFCチャンピオンズリーグ明けのJ1のリスタートという重要な一戦。前半は開始からゴールの近くで危険なシーンを多く作った。

 12分にはFC東京のCKを守ってから一気にエウベルがドリブルで仕掛けるカウンター、左に送って仲川輝人が走り込んだものの長友佑都に倒された。一度はPKの判定がVARによってFKになったが、鋭さと速さで脅かした。37分には左サイドで藤田譲瑠チマが狭いスペースに入ってボックス内にラストパス、レオ・セアラが狙った。

 この好リズムが一気に2ゴールに結びつく。40分に右からの永戸勝也のCKにニアでエドゥアルドが触って、中央に流れたボールを岩田智輝が押し込んで先制、45分には左サイドを永戸、藤田、喜田拓也でつないで崩し、最後は西村拓真がセンタリング、FC東京の長友の足をかすめてややコースが変わり、中央で仲川がプッシュした。

 FC東京にとっては、2点目は自分たちの守備の選手に当たってコースが変わっただけに不運だった。攻撃では紺野和也がカットインからフィニッシュを狙うシーンがいくつかあったが、ゴールに迫りきれなかった。

 それが、後半に一変する。きっかけは交代選手。後半開始からバングーナガンデ佳史扶を左サイドバックに投入すると、自慢の推進力で抜け出したところを仲川に倒されてFKに。53分、これをバングーナガンデが自ら蹴ると、相手に当たってこぼれたところを塚川孝輝が左足でニアを抜いてうれしいJ1初ゴールで1点を返した。

 これでFC東京が自信満々に盛り返し、さらには57分に3人同時交代で一気にパワーを注ぐと、横浜FMが受ける格好に。そして63分、松木玖生の右CKにファーで合わせたのは、再び塚川。力強いヘディングシュートがDFの伸ばした足を弾くようにゴール右に飛び込んだ。

 時間が進むにつれてオープンな展開になり、FC東京はアダイウトンの快足、横浜FMは左から永戸、右から水沼とクロッサーのキックと持ち味を生かしながら攻めあった。84分に渡邊凌磨のパスからアダイウトンが狙いながらわずかに左に外したFC東京、90+5分のマルコス・ジュニオールのパスからのアンデルソン・ロペスが放ったシュートがバーに当たった横浜FMと、ともにビッグチャンスを迎えながら、このまま痛み分けとなった。

 横浜FMにとっては確実に勝ち点3を取りたかったゲーム。仲川は「自分たちはまだまだ甘い」と自己批判を繰り返した。「悔しい。本当に悔しい」と吐いたマスカット監督も、「前半は2-0で勝っていても、何が起こるかわからない。簡単な試合展開になると思っていなかったけれど、結果より内容でどれだけやれたかだと思っているし、終わったので次の湘南戦に向かいたい」と切り替えた。

現地取材◎平澤大輔 写真◎J.LEAGUE


This article is a sponsored article by
''.