ガンバ大阪は24日、東京ヴェルディから山本理仁が完全移籍で加入すると発表した。山本はパリ五輪世代のMFで今年6月にウズベキスタンで開催された『AFC U23アジアカップ』にも出場。中盤で攻撃をクリエイトする役割が期待される。

上写真=G大阪加入が決まった山本理仁(写真◎J.LEAGUE)

背番号は6に決定! 

 U-21日本代表のMF山本理仁がG大阪に加わることになった。主戦場はボランチで、正確なキックとパスで、攻撃を組み立てることができる。プレースキッカーとしての役割も担えるだろう。

「東京ヴェルディから移籍してきました山本理仁です。ヴェルディを離れるという強い覚悟を持ってこの移籍を決断しました。ガンバ大阪から日の丸を背負う選手になれるよう頑張ります。青黒に染まったパナソニックスタジアム吹田でプレーできる日を楽しみにしています」

 東京Vのアカデミー育ちだが、「強い覚悟を持って」移籍を決断。自身、初めてのJ1挑戦となる。古巣のファン・サポーターに向けては以下の通り、コメントを残している。

「この度、ガンバ大阪に移籍することになりました。まだ昇格が望めるこの時期に、チームを離れることを大変申し訳なく思ってます。これまでのサッカー人生の中で一番悩み、考えました。常に頭の中を巡ったのは、アカデミー時代から練習後に何時間も仲間と笑いながらボールを蹴った姿です。僕はヴェルディが大好きです。だからこそ離れるのがとてもつらいです。
 しかし、自分の目標のため、夢のためにチャレンジしたいという気持ちが強くこの決断に至りました。プロ1年目から貧弱だった自分がここまで成長できたのは、今まで携わってくださった全てのクラブスタッフ、選手、そしてどんな時も変わらず、常に温かく見守ってくれたファン・サポーターの方々のおかげです。感謝してもしきれません。最後まで自分のわがままを聞いてくれたクラブに感謝したいと思います。
『サッカーを楽しみ、遊び心を忘れない』自分のサッカーの全てをここ『ヴェルディ』で教わってきました。その強みを忘れず、この先のサッカー人生を歩んでいきたいと思います。約12年間本当にお世話になりました」

■山本 理仁(YAMAMOTO RIHITO)
・生年月日:2001年12月12日(20歳)
・出身地:神奈川県
・ポジション:MF
・身長/体重:176cm/65kg
・利き足:左足
・血液型:AB型
・背番号:6
・チーム経歴:つくい中央FC→東京ヴェルディジュニア→東京ヴェルディJrユース→東京ヴェルディユース→東京ヴェルディ


This article is a sponsored article by
''.