J1の清水エスパルスは13日、FWジュニオール・ドゥトラ、DF金井貢史、MF六平光成ら6選手が今季をもって契約満了となり、チームを退団することを発表した。

上写真=契約満了が発表されたドゥトラ、金井、六平(写真◎GettyImages)

「清水エスパルスはずっと自分の心の中に」(ドゥトラ)

 契約満了が発表されたのはFWジュニオール・ドゥトラ、DF金井貢史、MF六平光成、GKネト・ヴォルピ、DF伊藤研太、FW平墳迅の6選手。なお、平墳は今年8月より期限付き移籍でJ3の藤枝MYFCでプレーしている。

 クラブを通じて発表されたコメントは次のとおり(カッコ内は今季のリーグ戦での記録)。

●FWジュニオール・ドゥトラ(19試合出場5得点)
「清水エスパルスの選手として最後の1週間になります。感謝の気持ちしかありません。初日から選手たち、スタッフ、社長、強化部、洗濯してくれる人たち、バスの運転手、清水エスパルスファミリーの全ての方々、そしてもちろんサポーターの皆さんが温かく迎えてくれました。清水エスパルスでのサイクルは間もなく終わりますが、たくさんの友達ができましたし、エスパルスサポーターの愛情を沢山感じました。これからも清水エスパルスの活躍と成長を祈ってます。清水エスパルスはずっと自分の心の中に残っています。ありがとうございました。ブラジリアン侍」

●DF金井貢史(13試合出場2得点)
「1年という短い期間でしたが、お世話になりました。チームになかなか貢献出来ずに申し訳ない気持ちでいっぱいです。僕自身もっともっとレベルアップし、皆様に“頑張ってるな、いい選手だな”と思ってもらえるように頑張っていきたいと思います!残り2試合、清水エスパルスの為に全力で戦わせて下さい。本当にありがとうございました!」

●MF六平光成(14試合出場0得点)
「8年間お世話になりました。大学生の時からずっとお世話になり、たくさんの監督やスタッフ、選手、そして自分を応援してくれる人に出会うことができ、プロとして育ててもらいました!この出会いをこれからも大切にしていき、次は敵としてアイスタで試合をできるのを楽しみに頑張っていきたいと思います!長い間ありがとうございました!」

●GKネト・ヴォルピ(1試合出場0得点)
「日本での生活は自分の人生で素晴らしい経験でした。素晴らしい人々に出会いましたし、そして競争力のあるリーグに来れて非常に良かったです。この素晴らしいリーグでまたプレーしたいです。ありがとう清水エスパルス」

●DF伊藤研太(0試合出場0得点)
「この度、清水エスパルスを退団することになりました。ユースを含めエスパルスで過ごしたこの6年間は自分にとって、かけがえのない時間でした。熱い声援を送ってくださったサポーターの皆様には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。自分は、まだまだ現役でサッカーを続けたいと思っているので、新たに成長した自分を見せられるように日々精神して頑張っていきたいと思います。ありがとうございました」

●FW平墳迅(0試合出場0得点)※藤枝MYFCへ期限付き移籍中
「静岡での6年間、幸せな時間でした。チームに貢献することができず、悔しい気持ちでいっぱいですが、これからも自分らしく、がむしゃらに突っ走ろうと思います。応援ありがとうございました」


This article is a sponsored article by
''.