1993年にスタートしたJリーグでは、様々な特徴を持つストライカーがゴールを奪い、得点王に輝いてきた。Jリーグ得点王の活躍を振り返る連載の第27回は、柔らかさと強さで得点を重ねたピーター・ウタカを取り上げる。

19得点で並んで得点王に

 2ndステージも開幕戦でゴールを決めるスタートを切ったウタカは、相手のマークが厳しくなったこともあり、1stステージよりは得点のペースが落ちる。それでも第7節と第8節では2試合連続ゴールで連勝に貢献するなど、ここという場面で力を発揮した。

 1stステージで4位だった広島は、2ndステージを制して連覇に望みをつなぎたかったが、思うように勝ち点を伸ばせず10位、年間総合も6位に終わった。ウタカもシーズン終盤は控えスタートの試合もあったが、フル出場した2ndステージ最終節で1得点を挙げ、通算33試合出場・19得点。31試合出場・19得点のレアンドロ(神戸)と並んで得点王に輝いた。

 17年はFC東京でプレーし、18年にいったんデンマークのクラブに移籍したのち、同年途中に徳島ヴォルティスに加入。19年のヴァンフォーレ甲府を経て、今季から京都サンガでプレーしている。日本の6クラブでプレーしているのは、奇しくも得点王を分け合ったレアンドロと同じだ。

●2016年の得点ランキング(全34試合)
1位 ピーター・ウタカ(サンフレッチェ広島) 19得点
   レアンドロ(ヴィッセル神戸) 19得点
3位 クリスティアーノ(ヴァンフォーレ甲府→柏レイソル) 16得点
4位 小林悠(川崎フロンターレ) 15得点
   大久保嘉人(川崎フロンターレ) 15得点
    ※5位まで、所属クラブ名は当時のもの

画像: FW宮吉巧実と喜びを分かち合う。2人は今季、京都で再びチームメイトに(写真◎J.LEAGUE)

FW宮吉巧実と喜びを分かち合う。2人は今季、京都で再びチームメイトに(写真◎J.LEAGUE)

画像: 独力でゴールに迫るプレーだけでなく、周囲もうまく使った(写真◎J.LEAGUE)

独力でゴールに迫るプレーだけでなく、周囲もうまく使った(写真◎J.LEAGUE)

画像: 力強く、しなやかな動きで前線の核となった(写真◎J.LEAGUE)

力強く、しなやかな動きで前線の核となった(写真◎J.LEAGUE)

画像: 広島の選手としては12年の佐藤以来となる得点王獲得だった(写真◎J.LEAGUE)

広島の選手としては12年の佐藤以来となる得点王獲得だった(写真◎J.LEAGUE)


This article is a sponsored article by
''.