1993年にスタートしたJリーグでは、様々な特徴を持つストライカーがゴールを奪い、得点王に輝いてきた。Jリーグ得点王の活躍を振り返る連載の第20回は、史上初の2年連続得点王に輝いた前田遼一をピックアップ。

史上9人目のJ1通算100得点

 磐田はこの年、ナビスコカップ(現ルヴァンカップ)で決勝に進出。サンフレッチェ広島とのファイナルでは、前田が獅子奮迅の活躍を見せた。

 1-2で迎えた試合終了間際の89分、CKからの味方のシュートを相手GKがはじいたこぼれ球を押し込み、起死回生の同点ゴール。4-3の状況だった延長後半の通算109分には突き放す5点目を決めた。2得点に加え、2つのアシストも記録する圧巻のパフォーマンスで5-3の勝利に貢献し、12年ぶり2回目の優勝を成し遂げて、高々と優勝カップを掲げている。

 その後のリーグ戦6試合でチームは1勝2分け3敗と苦しんだものの、前田は最後の3試合で連続ゴールを決めるなど奮闘。第33節では史上9人目となるJ1通算100得点に到達した。結局、欠場した開幕戦以外の33試合にフル出場して17得点。31試合出場・17得点のケネディ(名古屋グランパス)と並び、史上初の2年連続得点王に輝いた。

 着実に進化するストライカーは、この年の秋以降、アルベルト・ザッケローニ新監督が就任した日本代表にも定着。年明けの2011年アジアカップでは主力として活躍し、2大会ぶり4回目の優勝に大きく貢献している。

●2010年の得点ランキング(全34試合)
1位 ケネディ(名古屋グランパス) 17得点
   前田遼一(ジュビロ磐田) 17得点
3位 エジミウソン(浦和レッズ) 16得点
   マルシオ・リシャルデス(アルビレックス新潟) 16得点
5位 ジュニーニョ(川崎フロンターレ) 14得点
   平井将生(ガンバ大阪) 14得点
   アドリアーノ(セレッソ大阪) 14得点
    ※5位まで、所属クラブ名は当時のもの

画像: 周囲とのコンビネーションも冴え、ストライカーとして進化した姿を見せた(写真◎J.LEAGUE)

周囲とのコンビネーションも冴え、ストライカーとして進化した姿を見せた(写真◎J.LEAGUE)

画像: 背後から厳しくマークされながらもボールをコントロール(写真◎J.LEAGUE)

背後から厳しくマークされながらもボールをコントロール(写真◎J.LEAGUE)

画像: ホームでの京都サンガ戦でPKを決める(写真◎J.LEAGUE)

ホームでの京都サンガ戦でPKを決める(写真◎J.LEAGUE)

画像: Jリーグアウォーズでは2年連続でベストイレブンにも選出された(写真◎J.LEAGUE)

Jリーグアウォーズでは2年連続でベストイレブンにも選出された(写真◎J.LEAGUE)


This article is a sponsored article by
''.