12月31日、第100回全国高校サッカー選手権2回戦が各地で行なわれた。熊谷スポーツ文化公園陸上競技場では、山梨県代表の山梨学院と佐賀県代表の佐賀東が対戦。ともにこの試合が大会初戦だったが、佐賀東が前半早々に先制、終了間際に追加点を挙げ、2-0で前回王者・山梨学院を破った。

上写真=終了間際に勝利を決定づけるゴールを決めた溝口貴也 (写真◎松田杏子)

■2021年12月31日 全国高校サッカー選手権2回戦(@埼玉・熊谷)
山梨学院 0-2 佐賀東
得点者:(佐)中山琉稀、溝口貴也

早々に先制して終盤に突き放す

 前半3分、佐賀東が最初のチャンスをモノにした。森田悠斗が敵陣でボールを奪うと、こぼれ球を中山琉稀が拾ってドリブルで運び、ボックス外から左足を一閃。ニアサイドを打ち抜き、先制に成功した。いきなり失点してしまった前回王者・山梨学院はその後、分厚いサイド攻撃を展開。特に後半開始から猛攻を仕掛けたが、佐賀東も集中力を切らさず、ゴール前で体を張って粘りの守備を披露する。そして攻めるしかない山梨学院が前のめりになった終了間際にはカウンターから溝口貴也が加点。佐賀東が理想的な試合運びで2-0とし、前回王者を撃破した。

山梨学院、佐賀東の登録メンバー


This article is a sponsored article by
''.