サガン鳥栖U-18に勝利した名古屋グランパスU-18が大会王者となった。前半から怒とうのゴールショーを見せ、3点をリードして試合を折り返す。後半、名古屋グランパスU-18はサガン鳥栖U-18に1点を返されたものの、その後は2点差を守り切って優勝を成し遂げた。

上写真=大会通算6ゴールを挙げ、得点王に輝いた名古屋グランパスU-18の倍井(写真◎サッカーマガジン)

■2019年7月31日 第43回日本クラブユース選手権(U-18)大会 決勝(40分ハーフ)
サガン鳥栖U-18 1-3 名古屋グランパスU-18
得点者:(鳥)田中禅 (名)倍井謙2、榊原杏太

「やっとチームに貢献できた」

「得点王も見えていたので、昨夜からゴールを決めることをイメージして、決勝に臨みました。(得点王になることを)実現できてよかったです」

 名古屋グランパスU-18の7番を背負う倍井謙が大会通算6ゴールを挙げ、得点王に輝いた。特に、「ちょっと堅かった部分もあったけれど、あの試合で吹っ切れた」と振り返る準々決勝・東京Vユース戦(○2-0)を皮切りに、頂点までのラスト3試合で5得点。勝負どころで圧巻の得点力を発揮し、チームの優勝に貢献した。

 だが、ゴールの活躍とは裏腹に、「全然走れていない」、「チームに迷惑をかけている」と、試合後はいつも反省しきり。「僕の力だけで点を取れたわけじゃない」と浮かれた様子は一切なく、「みんながサポートしてくれている」と、チームメイトの存在の大きさを強調していた。

 同じ左サイドでプレーする新玉瑛琉(左サイドバック)、ボランチの田邉光平は、「2人は僕のことを常に見てくれている。信頼されていると感じるし、僕の特長を分かってくれているので、うまくやれています」と話すように、倍井にとっても頼もしい存在。「今日(決勝)の2点目に関しては、サイドバックの選手(新玉)が僕に(パスを)出してくれたので、決めることができてよかった」と、アシストした新玉に感謝する。

 また、大会MVPに輝いたセンターバックの牛澤健についても、「僕としては、ずっと評価されてほしいと思っていた選手です。ここまで来られたのも、健の粘り強い守備があってのこと。本当に助かっているので、健がMVPを取ったのは素直にうれしい」と称賛する。

「これまでを振り返って『自分は何ができたのか』と考えたら、何もできていない」。その思いから、「得点のチャンスでは自分がしとめて、このチームを勝たせる選手になる」と、決意を固めた。そして、「チームメイトへの感謝」の思いを体現するゴールラッシュ――。

「この大会で、やっとチームに貢献できたのかなと思います」

 控えめなゴールゲッターは、優勝を決めた後にちょっとだけ、自分自身を褒めた。

取材◎小林康幸

関連記事

サッカーマガジン 2019年9月号


This article is a sponsored article by
''.