渡辺皓太は26日のU-24アルゼンチン代表との試合にボランチとして先発フル出場を果たした。自ら「最後のチャンス」と位置付けている2連戦の初戦を終えて渡辺が感じたものは何だったのか。オンライン取材で語った。

上写真=26日のU-24アルゼンチン代表との試合に先発フル出場した渡辺皓太(写真◎小山真司)

手応えはまったくない

「手応えはまったくないというか。何もさせてもらえなかった印象です」

 26日のU-24アルゼンチン代表との試合で、先発フル出場した渡辺皓太の感想である。中山雄太とドイスボランチを組んでプレー。期待されたのは攻撃をクリエイトすることだったが、本人は満足のいくプレーができなかったと振り返った。 

「相手のレベルの高さを感じたし、球際の部分でも奪えそうなところを奪えなかった」

「自分が飛び込んだらやられるという、逆をとられる感覚があって、なかなかボールを奪いにいけなかったし、常に余裕を持ってプレーされてしまったので、もっと一歩を速く、寄せることが必要」

 優勝候補のレベルは、やはり高かった。スコアこそ0-1で終わったが、その差は大きかった。今回のU-24アルゼンチン代表との2試合を渡辺は「本当に自分にとって最後のチャンス」と、とらえている。持ち味をフルに発揮することができず、本人は最初のチャンスはモノにできなかったとの思いが強い。

「中継役としていっぱいボールに触って、パスを前方向につけていければ、前の選手がより生きると思いましたけど、できなかった。そこが攻撃面の課題で、守備に関してはもっと予測だったり、球際の部分とかは伸ばさないといけないと感じます」

「今の時点ではまだまだ足りないと感じたし、もっと自分自身、フィジカル面でもレベルアップしないといけない」

 縦パスの頻度と精度のアップ。より高い強度を可能にするフィジカルの強化。世代トップのチームとの対戦で浮き彫りになった課題は、今後の成長を促すに違いない。

 幸いにも試合はもう1試合残されている。そして本大会まで、まだ4カ月ある。「まだまだ足りない」と自覚した現在地から、どこまで前へと進めるか。ここから渡辺がどんなプレーを見せていくのか、注目である。


This article is a sponsored article by
''.