AFC女子アジアカップがいよいよ今日、1月20日に開幕する。なでしこジャパン(日本女子代表)はグループCで、21日にミャンマー、24日にベトナム、27日に韓国と対戦。スポーツ・チャンネル「DAZN」では日本戦のほか、大会全試合をライブ配信する。またベトナム戦の解説は澤穂希氏が担当。さらに澤氏と中村憲剛氏の対談など、女子アジアカップを徹底的に楽しむための多彩なコンテンツが配信される。

上写真=小学生時代にクラブチームで先輩後輩の間柄だった澤穂希氏と中村憲剛氏による女子アジアカップに向けた対談が実現!

大野忍氏、海堀あゆみ氏も解説に登場

 長く日本の女子サッカーをけん引してきたレジェンド、澤穂希氏がDAZNで解説を務める。1月24日(月)23時にキックオフされるベトナム戦を担当。また、澤氏と中村憲剛氏の『先輩後輩』対談も配信中だ。
 
 さらに澤氏と同様、2011年の女子ワールドカップで世界一を称号を手にした日テレ・東京ヴェルディベレーザのDF岩清水梓が韓国戦を解説。ミャンマー戦は海堀あゆみ氏、そしてベトナム戦と韓国戦は大野忍氏も解説を担当する。日本戦のほか、大会全試合をライブ配信するDAZNでは充実の解説陣で、アジアの女子サッカー最強国を決める大会を盛り上げる。

■澤穂希氏
「DAZNで配信される今回のAFC女子アジアカップで、なでしこジャパンの試合を解説することになりました。今大会は2023年の女子ワールドカップ・アジア最終予選を兼ねているので、新生なでしこジャパンはチーム力を向上させながらも、同時に結果が求められます。選手たちはコンディションをしっかり整えながらチーム一丸となって戦い、アジアの激闘を制して、ぜひ頂点に上りつめてほしいです。
 今回のAFC女子アジアカップは、なでしこジャパンの現状を見届ける、とてもいい機会になります。私は、アジアの国々がどんなサッカーを展開するのか、そして、それらの代表をなでしこジャパンがどう迎え打つのか、とても楽しみです。AFC女子アジアカップ3連覇を目指すなでしこジャパンを、一緒に応援しましょう!」

■岩清水梓選手
「なでしこジャパンがアジア3連覇と女子ワールドカップ出場権を懸けて、女子アジアカップに臨みます。私はまずグループステージ第3戦、グループ首位突破に向けて最大のライバルになる韓国戦で解説を担当することになりました。当日は現役選手としての目線に加えて、代表選手たちのプレースタイルやキャラクターなどもご紹介できたらと思っています。また、韓国戦が行われる27日は、女子の試合直後に男子のアジア最終予選、中国戦も行われる予定です。日本サッカー界全体にとって重要な一日になりますので、男子に勝利のバトンを渡せるように解説の立場から応援していきたいとも思っています。みんなで日本代表となでしこジャパンを一緒に応援しましょう!」

 また、熊谷紗希(バイエルン)と岩渕真奈(アーセナル)の対談や、なでしこジャパンの注目選手や池田太監督のインタビュー、ゲームプレビューなどさまざなスペシャルコンテンツを配信中。日本戦当日も、それ以外の日も女子サッカー漬けになれる、熱い18日間となりそうだ。

画像: 大野忍氏、海堀あゆみ氏も解説に登場

日本戦スケジュール

『AFC女子アジアカップ インド2022 グループC』ライブ配信予定
・1月21日(金)17:00~(配信開始16:45/試合開始予定17:00)
 日本 vs ミャンマー
 ※解説:福西崇史氏、海堀あゆみ氏 実況:西達彦氏

・1月24日(月)23:00~(配信開始22:45/試合開始予定23:00)
 ベトナム vs 日本 
 ※解説:澤穂希氏、大野忍氏 実況:西達彦氏

・1月27日(木)17:00~(配信開始16:45/試合開始予定17:00)
 日本 vs 韓国
※解説:大野忍氏、岩清水梓氏 実況:西達彦氏
(試合日時はすべて日本時間)。

スペシャル・コンテンツ

『DAZN初解説 澤穂希が語るAFC女子アジアカップ兼FIFA女子W杯予選』
女子ワールドカップだけでなく、アジア制覇の経験も持つ澤穂希氏が今大会の見どころを語る。。なでしこジャパンのアジア3連覇のポイントは? 注目の選手は? 

『澤穂希 × 中村憲剛 ROAD TO WORLD CUP スペシャル対談』
女子サッカーのレジェンド澤穂希氏と、川崎フロンターレで数々のタイトルを獲得し、日本代表でも活躍した中村憲剛氏による対談が実現。小学生時代にクラブチームで先輩後輩の関係でもあった両者が選手目線、解説者視点を織り交ぜた企画は必見。

『熊谷紗希 × 岩渕真奈 AFC女子アジアカップ開幕直前 特別インタビュー』
UEFA女子チャンピオンズリーグに出場し、世界のビッグクラブで活躍する熊谷紗希選手(バイエルン)と岩渕真奈選手(アーセナル)が、なでしこジャパンの主軸として臨むアジアカップに向けた心境を語る。(1月10日収録)

画像: アーセナルの岩渕とバイエルンの熊谷の対談が実現

アーセナルの岩渕とバイエルンの熊谷の対談が実現

『スペシャルインタビュー:熊谷紗希』
高校2年生で初の日本代表メンバー入りを果たして以来、輝かしい実績を残し続ける熊谷紗希。ヨーロッパの最前線で活躍し続ける彼女は、いったい何に突き動かされているのか。

そのほかのコンテンツは下記のリンクでチェック!


This article is a sponsored article by
''.