ジェフユナイテッド千葉は4日、船山貴之、矢田旭、相澤ピーターコアミが契約満了となり、今季限りで退団すると発表した。船山は2016年から所属し、今季も34試合に出場し、8得点を記録。矢田は17年から所属し、今季は13試合に出場。相澤は19年に加入後、ケガに苦しみ、プレー機会を得られずに今季をもって退団することになった。

上写真=今季限りで退団することになった船山貴之、矢田旭(写真◎J.LEAGUE)

相澤「まだまだ諦めません」

 チーム在籍歴の長い2選手と、若きGKが今季限りでチームを去ることになった。船山は6シーズンを千葉で過ごし、主力を担ってきた。今季も37試合に出場し、そのうち24試合で先発。攻撃にアクセントを加え、決定的な仕事をこなした。8得点2アシストの成績を残し、チームの勝利に貢献してきた。

「この度、来季の契約を結ばないこととなり契約満了となりました。まず昇格という目標を達成できず、 力不足で申し訳ないです。そして、ジェフユナイテッド市原・千葉の船山貴之を好きな方、嫌いな方いたと思いますが、応援してくれてありがとうございました。こんな形でチームを去るとは1ミリも思っていなかったので心が苦しいです。ファン、サポーターのみなさんの前で挨拶もできず申し訳ないです。でも、こんな無愛想な船山貴之を受け入れて、応援してくれて嬉しかったです。
 ファン、サポーターの中で少しでも船山貴之を応援してよかったって思ってくれていたら嬉しいです。まだまだ船山貴之はピッチに立っていたいので、ちょっとでもいいので応援宜しくお願いします。6年間本当に本当に本当にありがとうございました。船山貴之」

 矢田は2017年からチームに所属し、翌年には40試合に出場した。今季は13試合の出場にとどまったが、2アシストを記録。2シャドーで違いを生み出した。

「今シーズンを持ちまして、ジェフユナイテッド市原・千葉を離れることになりました。J1に昇格出来なかったことは本当に悔しく、力不足で申し訳ありません。5シーズン、ジェフの一員としてフクアリでプレー出来た喜びと、熱い応援をして頂いたファン・サポーターの皆様に感謝しています。本当にありがとうございました」

 相澤は高校卒業後、19年に入団。長らくケガに苦しみ、出場機会を得ることなく、今季限りで退団することになった。

「この度、契約満了となりジェフユナイテッド市原・千葉を離れる事になりました。高校を卒業してジェフに加入してから怪我で2年間全くプレーできず、3年目の今年はケガが治ったにもかかわらずチームの勝利に直接貢献することはできませんでした。ジェフで関わってくださった全ての方に恩返しすることはできませんでしたが、ここで終わりではないので、まだまだ諦めません。必ず這い上がって見せます! 3年間ありがとうございました。ジェフが大好きです」

■船山貴之(Takayuki Funayama)
・生年月日:1987年5月6日
・身長/体重:171cm/68kg
・ポジション:FW
・出身地:千葉県成田市
・経歴:柏レイソルユース→流通経済大→栃木SC→松本山雅FC→川崎フロンターレ→ジェフユナイテッド市原・千葉

■矢田 旭(Asahi Yada)
・生年月日:1991年4月2日(30歳)
・身長/体重:170cm/65kg
・ポジション:MF
・出身地:三重県
・経歴:名古屋グランパスU-18→明治大→名古屋グランパス→ジェフユナイテッド市原・千葉

■相澤ピーターコアミ(Peterkwame Aizawa)
・生年月日:2001年1月20日
・身長/体重:193cm/87kg
・ポジション:GK
・出身地:東京都
・経歴:7FC福生→AZ’86東京青梅→日本文理高→ジェフユナイテッド市原・千葉


This article is a sponsored article by
''.