2月23日、鹿島アントラーズの佐野海舟が練習後のオンライン取材に応じた。リーグ開幕戦ではアウェーで京都サンガF.C.を破り、白星発進となった。25日にカシマスタジアムで行なわれるホーム開幕戦の川崎フロンターレ戦でも勝利し、開幕2連勝を狙う。

上写真=鹿島アントラーズの佐野海舟(写真◎Getty Images)

「開幕戦はチームとしてもすごくうまくいった」

 2023シーズンも幸先良いスタートを切った。昨季に続き、アウェーの地で白星を奪取。京都を相手にディエゴ・ピトゥカと知念慶のゴールで2-0と勝利し、勝ち点3を獲得した。

「キャンプのときだったりは、なかなかうまくいかない時間があったけれど、そのなかで開幕戦はチームとしてもすごくうまくいったと思うし、確実に自信がつきました。でも、しっかり地に足をつけて、目の前の一戦一戦を戦っていく気持ちを忘れずにやっていかなければいけません」

 2月23日にオンライン取材に応じた佐野海舟は、そのように開幕戦での勝利を振り返る。そして、25日に行なわれる第2節は、いよいよ本拠地カシマスタジアムでの今季初陣となる。相手は川崎F。奇しくも、昨季のホーム開幕戦と同じ相手との対戦だ。そのときは敵だった知念にゴールを決められるなど、0-2で敗れている。

「川崎に勝てていないことは知っています。(川崎Fは)日本のトップを走っているチームだと思うので、やはりそういうチームに勝っていかないとタイトルには近づけないと思うので、ずっと勝てていないことを言い訳にせず、ただ目の前の試合をしっかりと戦って、ホーム開幕戦で(ファン・サポーターの)皆さんと喜べるように、しっかりやっていければいいなと思っています」

 開幕2連勝へ、そして、川崎Fから勝ち点3を奪うために、深紅の背番号25がカシマスタジアムのピッチを駆け巡る。


This article is a sponsored article by
''.