新たなスポーツくじが誕生する! その名は「WINNER」。これまでのスポーツくじと大きく異なるのは、1試合のスコアのみを予想できる点だ。しかも売上の一部はリーグを通じて各クラブに還元される。ファン・サポーターにとっては新しい形で応援できる「くじ」が登場するというわけだ。今回はJリーグウォッチャーとして知られ、平ちゃんの愛称で多くのファンに親しまれる平畠啓史さんとともに、新くじ『WINNER』の魅力や楽しみ方を探ってみたい。

【答え合わせ編】予想の方向性は良かったと納得してます(笑)

画像: WINNERの楽しみ方はさまざま。平ちゃんはスコアから予想するのが楽しかったと振り返った

WINNERの楽しみ方はさまざま。平ちゃんはスコアから予想するのが楽しかったと振り返った

ーー予想した28節の2試合の結果が出ました。

平畠 どちらも面白いゲームでした。その点は予想通りだった(笑)。

ーーまずはFC東京対横浜FMから振り返りましょう。予想はFC東京2-3横浜FMでした。

平畠 スコアは2-2でした。でも自分的には、けっこういい予想ができたんちゃうかな、と。前半、仲川輝人選手が長友佑都選手に倒された場面、VARを経てエリアの外でのファールという判定になりましたが、あれがPKだったら当たっていたかもしれない。そんなん言い出したらきりないですけど、そんなにかけ離れた予想でもなかったと納得しています(笑)。

ーー得点者も、仲川選手は的中でした(横浜FMの得点は岩田智輝、仲川)。

平畠 しかも2点目やし(笑)。まず横浜FMが先行してFC東京が追う展開も当たっていた。ただFC東京の2得点はアダイウトンではなく、予期せぬ塚川孝輝選手でした。そこは読めなかったところでしたが、セットプレーから塚川選手が2得点というのはチームの今後に向けても大きかった。これから予想する上でも「FC東京にはセットプレーもあるぞ!」ということが分かったのは個人的には収穫でした。

ーー広島対清水の予想は2-2。結果は広島が2-0で勝利。予想時に言っていた「2」絡みのスコアで決着するというのは当たっていたんですが。

平畠 そうなんですよ。でもさすがに塩谷司選手の退場は読めなかった。そのことによって清水も戦い方を変えることになって、広島も守備的にならざるを得ない部分もあって、ゲームの表情が変わったと思う。そんな状況で広島が1点をリードした。試合を見ながら想像したのは、これ、WINNERで広島の2-0勝利を予想していた人がいたら、とんでもない興奮だったんじゃないかと。

ーーどういうことでしょう。

平畠 一人少ない劣勢の中で川村拓夢選手のゴールで先制した。そして1-0のままアディショナルタイムを迎えて、自陣からあのロングシュートを突き刺した。あのシュートが放たれてから決まるまでの数秒間は、めちゃめちゃドキドキしたんちゃうかなと思う。競馬で言えば、最終コーナーを回って一気の加速で差し切ったみたいもので、たまらんかったやろうな。
 それに決めたのが、川村選手でした。広島のアカデミー育ちで、昨季まで3年間、愛媛FCにレンタルに行っていた選手。今季から復帰して、この日は一人少ない苦しい試合の中で勝利の立役者になった。広島サポーターにとってはきっと感動的だったと思うし、WINNERは応援くじで売上がクラブに還元されるわけだから、もしも自分がくじを購入していたら、間接的にクラブの将来に貢献していると思える。たとえば川村選手のようなアカデミー出身の選手を輩出するために使われていると思うと、すごくうれしい。ボール1個変えたり、食堂のメニューが一品増えたり。何に使われるかは当然、分からないですけど(笑)。そういう色々な感動が、広島2-0勝利のくじを買った人にはあったと思う。

ーーなるほど。当たった、外れただけではない楽しみ方もあると。

平畠 普段は会場に行くときも、自分は結構、丸腰で行って楽しむタイプで、「こんなふうになるかな」とか展開を予想することはないけど、ファン・サポーターの方も、自分の応援しているチームのことはよく知っていても相手チームのことはそこまで知らない場合もあると思う。でもWINNERで予想することで、ちょっと直近の試合を調べたり、相手のデータを見たりすると、理解が深まって、また違う楽しみ方もできるかもしれない。これは今回、予想してみて思ったことですね。

ーー改めてシミュレーションしてみたWINNERは、どうでしたか。

平畠 1試合を予想できるので、これまでにない感覚で楽しめましたね。楽しみながらチームに貢献できるというのもWINNERの魅力だと思います。
 がっちり分析して予想する人もいるだろうし、そうじゃなくて直感で購入する人もいるだろうし、ただただ自分の推しチームの勝利を願ってくじを購入する人もいていいだろうし。普段あまりサッカーを見ない人も簡単に購入できるのもいいですよね。試合を見る際にも、色んな感情が膨らんで、楽しみが増えそうやなと。

ーー平畠さんも、購入を?

平畠 もちろん。それにこれからは新たに、予想屋という道もあるやろなあ。

WINNER概要

画像1: WINNER概要

日本初、1試合予想くじ WINNER新登場!
J.LEAGUEとB.LEAGUEの全試合(※)からお好きな1試合を選んで試合結果を予想。さらに、優勝予想や成績予想も。好きなチームの勝利にかけたり、オッズを見ながら予想したり、ひとりで気軽に楽しんだり、仲間と試合を見ながら一喜一憂したり、くじの楽しみ方はあなた次第!
※販売対象とならない試合が発生する可能性があります。

画像2: WINNER概要

WINNER特設サイト


This article is a sponsored article by
''.