3月4日、鹿島アントラーズの安西幸輝が練習後のオンライン取材に応じた。チームはJ1開幕戦でガンバ大阪に勝利したものの、第2節川崎フロンターレ戦、ルヴァンカップ第2節セレッソ大阪戦とホームで2連敗を喫した。6日の柏レイソル戦では3試合ぶりの勝利を狙う。

上写真=鹿島アントラーズのトレーニングを行なう安西幸輝(写真◎KASHIMA ANTLERS)

ホームで公式戦2連敗。「自分たちが見せるべき姿ではなかった」

 今季は開幕戦で白星スタートを切ったものの、その後はホームでのリーグ戦、ルヴァンカップの2試合で完封負けを喫し、いまひとつ波に乗れない。いずれも前半に失点し、ビハインドを負う中で攻勢に出るもゴールを奪うことはできず、公式戦2連敗となった。

「フロンターレ戦とセレッソ戦の前半に関しては特に、自分たちが見せるべき姿ではなかったと思います。失点した後、ボールから逃げたりしていた選手もたくさんいたので、そういった姿を絶対に見せてはいけない」

 安西幸輝は、そのように直近2試合の反省点を言葉にする。そんな中で迎える次の試合はJ1第3節柏戦。「この2試合の修正をしっかりして、次のレイソル戦に向けてやっていきたい」と話すように、開幕からリーグ戦で連勝中の相手に対し、カシマスタジアムで今季のホーム初勝利を挙げたいところだ。

「水戸とのプレシーズンマッチから、フロンターレ戦、セレッソ戦と(ホームで)負けているし、点を取ることもできていない。まずはチームが勝てるように全員で準備し、(柏戦では)しっかりとゴールを奪って、勝ち点3を取れるように頑張りたいです」

 深紅のサポーターに歓喜を届けるため、鹿島の背番号2がサイドラインを駆け上がる。


This article is a sponsored article by
''.