10月30日にJリーグYBCルヴァンカップ決勝が行われ、セレッソ大阪は名古屋グランパスに0-2で屈した。堅守を押し出してきた相手に、C大阪も自慢の攻撃力を生かして対抗したものの、ゴールを割れず。清武弘嗣は自身が投入された直後の後半開始早々に、セットプレーから浴びた最初の失点を悔やんだ。

上写真=準優勝の盾を手にする清武弘嗣に笑顔はない(写真◎小山真司)

■2021年10月30日 JリーグYBCルヴァンカップ決勝(@埼玉/観衆17,933人)
名古屋 2-0 C大阪
得点者:(名)前田直輝、稲垣 祥

「頭を使ってプレーしないといけない」

 やはり、後半開始早々の最初の失点を悔やむほかなかった。なにより、清武弘嗣自身が投入されてすぐのことだったからでもある。

「両チームとも先制点が大事だと思っていましたから、後半開始に取られたのはもったいなかった」

 しかも、セットプレーから失ったゴールだったというのがいかにも決勝戦らしい展開ではあった。47分、右からのCKを前田直輝に押し込まれた。

「ふわっと入ったわけではないけれど、前半を見ていてセットプレーが気になっていたんです。お互いに前半は堅い試合になったのでそこがキーになると思っていて、後半入ってすぐに取られたので残念でした」

 ルヴァンカップ決勝で、2017年に次ぐタイトル獲得を狙ったセレッソ大阪は、初戴冠を目指す名古屋グランパスの堅守をなかなか崩せない。清武はベンチスタート。

「前半はベンチで見ていて、堅く来ていると思いましたし、奪ってカウンターなのかなという印象は受けました」

 その名古屋のディフェンシブな作戦を崩しきれなかった。

「崩すところは工夫しないといけないですね。もう少し全体的にサッカーの質を上げたり、頭を使ってプレーしないといけないと思います」

 頭を使う、とは、いつ、どこにポジションを取るか、ということだ。

「一人ひとりがいいポジションを取りながら、幅や深みを取らなければならないし、立ち位置はもっともっと共有しなければいけないと思いました」

 小菊昭雄監督がチームを引き継いでからおよそ2カ月。苦しみを乗り越えながらたどり着いたファイナルの場で、79分にも稲垣祥に追加点を許してこのまま試合終了。悔しさばかりが残った。

「準優勝というものはやはり、味わいたくないものだと思います」

 華やかな舞台に上がりながら、敗れて大会を終えることの切なさと悔しさ。

「決勝まで来てこういう結果になるのは、サッカー人生でも一番悔しいこと。クラブとしてはこの経験を2度としないために学ばないといけないですし、選手もこの悔しい思いを糧にして成長していきたいと思います。僕自身もそうですし若い選手もそうですし、今日感じた、見た光景を忘れずに成長していければいいと思います」

 幸いなことに、ベスト4に進出した天皇杯でまだタイトルの可能性が残っている。

「この悔しい気持ちをリーグと天皇杯にぶつけていきたい。サッカー人生は続くのでこれを糧にして、まだまだ自分自身もチームも上を目指したい」


This article is a sponsored article by
''.