8月8日、鹿島アントラーズの相馬直樹監督が練習後のオンライン取材に応じた。チームは9日に約2週間ぶりとなるJ1リーグの第23節湘南ベルマーレ戦を戦う。東京五輪によるリーグ戦中断明けの一戦で、勢いに乗るべく勝利をつかみたいところだ。

上写真=オンライン取材に応じた鹿島アントラーズの相馬直樹監督(写真◎KASHIMA ANTLERS)

町田と上田の起用について。「準備できていると僕が判断すればゲームのほうに」

 全38節で繰り広げられるJ1リーグは第22節を終え、シーズン後半戦に突入する。ここまで10勝5分け7敗、勝ち点35を挙げて6位につける鹿島は、残りの16試合で勝ち星を重ね、さらに順位を上げていきたいところだ。7月24日に行なわれた前回のJ1リーグ第2節(延期試合)G大阪戦では勝利を収めているだけに、約2週間ぶりの公式戦となる8月9日の第23節湘南戦は2連勝を懸けた一戦となる。

「中断期間を挟んでのスタートのゲームになります。やはり、まずは勝ちでスタートすることが非常に大事になります」

 チームを率いる相馬直樹監督は“リスタートの一戦”での勝利を狙う。しかし、次の湘南戦の舞台はレモンガススタジアム平塚。鹿島はこの地で2018年から3シーズン続けて、湘南に敗れている。さらに、「ウェリントン選手というポストプレーヤーが入ってきた。(湘南の)走力を生かさせないためにも、彼をしっかり抑えることが大事になります」と警戒する。

 東京五輪が終わり、U-24日本代表で戦った町田浩樹と上田綺世についても相馬監督は触れ、「彼らがきちんとファイティングポーズを取れるかどうか。それをしっかりと確認して、(試合を戦う)準備ができていると僕が判断すればゲームのほうに。切り替える時間が必要だということであれば、この先も連戦になるので、しっかりとコンディションをつくっていくことになります」と湘南戦での起用には慎重な姿勢を示す。

「そこに向けてすべての力を出せるようにしたい」と照準を合わせる湘南とのアウェーゲームで、チームを勢いづかせる白星を狙う。


This article is a sponsored article by
''.