北海道コンサドーレ札幌は23日、オーストラリアのブリスベン・ロアーFCへ期限付き移籍していた檀崎竜孔が復帰すると発表した。昨年11月にオーストラリアへと渡り、Aリーグでしっかりと実績を残していた。檀崎はJリーグの登録が完了次第、試合への出場が可能となる。

上写真=Aリーグのレギュラーシーズンで25試合に出場し、9得点を記録。檀崎竜孔はチーム最多得点者となった(写真◎Getty Images)

惜しまれつつ退団したナンバー10

 実り多い期限付き移籍になった。昨年11月にオーストラリアのブリスベン・ロアーFCに札幌から期限付き移籍した檀崎は、Aリーグのレギュラーシーズンで25試合に出場。9ゴールを記録してチームをけん引し、ファイナルシリーズ進出の原動力となった。チーム最多得点者となり、ナンバー10としての役割を全う。レンタル期限終了に伴い、退団が発表されると、多くのファン・サポーターから惜しむ声が上がった。クラブ側が再獲得の意思を示唆するほど、重要な選手となった。

 短い期間ながら最良の結果を残し、札幌に復帰することになった檀崎は公式HPにその思いを寄せている。

「この度北海道コンサドーレ札幌に復帰する事になりました。約半年間という短い期間でしたが、海外での生活を通して選手としても人としても成長する機会に恵まれました。これからはチームの勝利に貢献できる様に、全力で戦いますので応援の方よろしくお願いします」

 オーストラリアで自らをアップデートした檀崎のプレーに注目だ。

■檀崎竜孔(だんざき・りく) Riku DANZAKI
・生年月日:2000年5月31日(21歳)
・ポジション:MF
・身長/体重:174cm/63kg
・経歴:館腰SSS→青森山田中学校→青森山田高等学校→北海道コンサドーレ札幌→ブリスベン・ロアーFC


This article is a sponsored article by
''.