1月5日、FC東京はAC長野パルセイロからGK阿部伸行を獲得したことを発表した。FC東京のアカデミー出身で、プロのスタートもFC東京で切っており、2010年以来の復帰となった。

上写真=FC東京には2010年以来の復帰となる阿部伸行=写真は2017年の長野でのもの=(写真◎Getty Images)

「昨日のルヴァンカップ優勝おめでとうございます」

 FC東京は2020年シーズン、林彰洋が絶対的守護神の座を確保していたが、波多野豪の台頭と林の負傷もあり、J1だけではなくAFCチャンピオンズリーグやルヴァンカップでも、終盤は波多野がポジションを奪った。林が右膝前十字靭帯損傷、外側半月板損傷という重傷で復帰までには時間がかかるだけに、阿部の復帰で選手層を厚くする狙いがありそうだ。

 FC東京U-18出身の阿部は、流通経済大時代の2005年には特別指定選手としてチームに加わり、07年にプロ契約。11年から湘南ベルマーレ、15年からギラヴァンツ北九州、17年からAC長野パルセイロでプレーしてきた。J1通算13試合出場、J2通算85試合出場、J3通算58試合出場。

 阿部は久々の帰還に、喜びの声をFC東京のファン・サポーターに届けた。

「こんにちは。この度、東京に加入する事になりました阿部伸行です。昨日のルヴァンカップ優勝おめでとうございます。
 育成年代から今日まで、関わっていただいている多くの方のお力添えと支えに感謝しています。
 FC東京U-18の時も、大学を経てトップ加入後も練習から常に全力で取り組み、準備して試合に挑む先輩達の姿をずっと見てきました。その姿勢は私の選手としての礎です。
 東京を離れて10年、湘南ベルマーレ、ギラヴァンツ北九州、AC長野パルセイロで培ったもの全てを出せる準備をしてプレーします。
 世界中の人が困難に立ち向かう状況の中、プロサッカー選手として活動させていただける意味を自覚し、取り組んでいきます」

阿部伸行(あべ・のぶゆき)
■ポジション:GK
■生年月日:1984年4月27日
■身長/体重:186cm/80kg
■出身地:東京都東大和市


This article is a sponsored article by
''.