スポーツチャンネル「DAZN」が24日、14時からオンラインで緊急会見を開き、新番組『FOOTBALL PROGRAM YABECCHI STADIUM(やべっちスタジアム)』のスタートを発表した。同番組は今年9月に惜しまれつつ18年半の歴史に幕を閉じた『やべっちF.C.』の後継番組。Jリーグを中心に世界のサッカーを伝えていく。

上写真=日本サッカーをまだまだ盛り上げていきたいと熱い思いを語った『やべっち』こと矢部浩之氏(写真◎DAZN/Suguru Saito)

僕の中に常にあったのは選手ファーストの思い

 全国のサッカーファン、Jリーグサポーターにとっては朗報だろう。今年9月に終了したテレビ朝日系列のサッカー番組『やべっちF.C.』が新たに生まれ変わり、スポーツ・チャンネル『DAZN』で復活することになった。新番組のタイトルは『FOOTBALL PROGRAM YABECCHI STADIUM(やべっちスタジアム)』。司会はもちろん、ナインティナインの矢部浩之氏が務める。

「18年以上、テレビというピッチでサッカーを応援させてもらいましたが、番組(やべっちF.C.)が終わるときにサッカー選手やファン・サポーターの方々に逆に応援されていたのだと実感しました。自分もまだまだこれから日本サッカーに携わっていきたかったので、(終わるときは)淋しい気持ちでした。そんな中、こんなに早く、新番組ができてうれしいです。
 DAZNさんが現れて、スポーツの視聴文化が変わってきていると感じています。自分は早い段階から加入していました。スポーツを配信するだけではなく、DAZNも日本サッカーを応援していきたいということで、そこの気持ちはがっつり一致しましたので、本当にうれしいですし、楽しくやっていきたいと思っています」

 DAZNが獲得した『大物選手』として会見に登場した矢部氏は、新番組への意気込みを力強く語った。新番組のタイトルについては、「なんか自分のスタジアムが出来たみたいでうれしいです。埼スタとかありますけど、ヤベスタと呼んでいただければ。『昨日、ヤベスタ見た?』という感じで」とコメントした。

 番組が終了して2カ月、週末が訪れるたびにJリーグのファン・サポーターから復活を望む声が聞かれたが、DAZNでその夢が叶うことになった。もちろん、ただ復活するわけではない。パワーアップした形で帰ってくる。

 中村俊輔(横浜FC)、内田篤人(鹿島OB)、槙野智章(浦和)、宇佐美貴史(ガンバ大阪)、鄭大世(新潟)、千葉和彦、太田宏介(以上名古屋)、中村憲剛(川崎F)、三浦知良(横浜FC)、村井満(Jリーグチェアマン)ら選手・関係者たちも新番組のスタートにお祝いのメッセージを届け、新番組への期待を寄せた。

「僕の中に常にあったのは、選手ファーストといいますか、選手あってのサッカーなので。また、選手やチームと交流しながら楽しいサッカー番組をお伝えできたらなと思います。これまでに見たことがない選手の素顔も見せたいと思っています。デジっちもテレビではカットしていた部分もDAZNでは流したい」

 初回放送は、11月29日(日)。午後11時から生配信される。矢部浩之氏とともに番組を盛り上げるのは、お馴染みの解説陣・中山雅史氏、中田浩二氏、名波浩氏。さらにアシスタントに黒木ひかりさんが加わる。

 18年半の長きにわたり放送されていた前番組を超えるようなサッカー番組になることを期待されるが、「おじいちゃんになってもやりたい」と矢部氏は意気込みを語った。


This article is a sponsored article by
''.