1993年にスタートしたJリーグでは、様々な特徴を持つストライカーがゴールを奪い、得点王に輝いてきた。Jリーグ得点王の活躍を振り返る連載の第9回は、1年間の在籍ながら輝きを放ったウィルを取り上げる。

終盤は失速するも逃げ切り

 J1残留に向けて良い形で折り返した札幌だが、2ndステージは開幕4連敗という苦しいスタートとなる。その中でウィルは開幕戦こそ欠場したものの、第2節から4試合連続で計6得点を挙げるなど孤軍奮闘した。

 その後も活躍は続き、第7節ではハットトリックを達成。第8節の出場停止を挟み、第9節では2得点を挙げた。この間に札幌は3連勝を飾り、第5節から5試合無敗として序盤の出遅れを挽回する。ウィルも通算23得点として、得点王に大きく近づいたかに見えた。

 だが札幌は第10節から2連敗すると、1引き分けを挟んで第13節から最終節までは3連敗。シーズン最後の6試合は未勝利に終わったものの、2ndステージ14位、年間11位でJ1残留を達成した。ウィルも最後の6試合は1得点に終わったが、通算26試合出場・24得点で得点王を獲得した。

 翌02年に横浜F・マリノスに移籍したため、札幌でのプレーは1年間のみ。それでも高い決定力でJ1残留の立役者となり、北の大地を何度も沸かせて強烈なインパクトを残した。

●2001年の得点ランキング(全30試合)
1位 ウィル(コンサドーレ札幌) 24得点
2位 崔龍洙〈チェ・ヨンス〉(ジェフ市原) 21得点
   ウェズレイ(名古屋グランパスエイト) 21得点
4位 アマラオ(FC東京) 17得点
   ニーノ・ブーレ(ガンバ大阪) 17得点
    ※5位まで、所属クラブ名は当時のもの

画像: MF野々村芳和(現株式会社コンサドーレ代表取締役社長兼CEO)と喜びを分かち合う(写真◎J.LEAGUE)

MF野々村芳和(現株式会社コンサドーレ代表取締役社長兼CEO)と喜びを分かち合う(写真◎J.LEAGUE)

画像: 加入1年目ながら高い得点力を発揮し、J1昇格初年度の札幌を引っ張った(写真◎J.LEAGUE)

加入1年目ながら高い得点力を発揮し、J1昇格初年度の札幌を引っ張った(写真◎J.LEAGUE)

画像: 正確なキックを生かし、直接FKからもゴールを狙った(写真◎J.LEAGUE)

正確なキックを生かし、直接FKからもゴールを狙った(写真◎J.LEAGUE)

画像: Jリーグアウォーズには愛娘とともに登場(写真◎J.LEAGUE)

Jリーグアウォーズには愛娘とともに登場(写真◎J.LEAGUE)


This article is a sponsored article by
''.