2月23日の明治安田生命J1リーグ開幕戦で、鹿島アントラーズに快勝したサンフレッチェ広島。MF川辺駿はボランチの一角に入り、強度の高い守備だけでなく、2点目にも絡むなど攻守両面で持ち味を遺憾なく発揮した。

上写真=攻撃、守備ともハイパフォーマンスを披露した川辺(写真◎J.LEAGUE)

■2020年2月23日 明治安田生命J1リーグ第1節
 広島 3-0 鹿島
  得点者:(広)ドウグラス・ヴィエイラ、レアンドロ・ペレイラ、森島司

カウンターのチャンスでゴール前へ

「守備が良かったと思うし、攻撃でも、なかなかボールを奪われずに(パスを)前につけることができた。開幕戦という独特の緊張感、雰囲気の中で良いプレーができて、良いスタートが切れたかなと思います」

 鹿島アントラーズ相手に3-0の快勝で、サンフレッチェ広島MF川辺駿は声を弾ませた。立ち上がりのピンチをしのぎ、少ないチャンスを生かしての完封勝利。チーム全体の出来だけでなく、自身のプレーにも確かな手応えをつかんでいた。

 特に光ったのは1-0で迎えた25分、2点目につながったプレーだ。MF森島司が右サイドに展開したカウンターのチャンスで、中央を猛然と走り抜け、MFドウグラス・ヴィエイラからの折り返しに合わせてニアサイドに飛び込む。「触って、中に折り返した感じ」というボールがファーサイドまで流れ、FWレアンドロ・ペレイラが押し込んだ。

 L・ペレイラが「走り込んでいるのは見えていた」と語る。一気にゴール前まで走り込んだ動きは素晴らしく、自身も「チャンスで、スペースが空いていた。(ゴールの)匂いをかぎ分けて、得点シーンに顔を出せるのは自分の持ち味、良さだと思う」と胸を張った。

 敵陣でボールを支配される時間もあったが、全員が集中力を高く保って完封勝利。「チーム全体で、競り合いで負けたときにボールが相手にこぼれるときが多かったけど、リカバリーを早くできた。ボランチの後ろを使わせないことを意識していて、ボールが入った後もうまく対応できた」と語るように、攻守に充実の内容で開幕戦勝利に貢献した。

文◎石倉利英 写真◎J.LEAGUE


This article is a sponsored article by
''.