1月20日から宮崎市国際海浜エントランスプラザで宮崎キャンプを行なっているC大阪。昨季はJ2福岡に期限付き移籍していたプロ3年目のMF喜田陽もトップチームの一員としてロティーナ監督のトレーニングに臨む。

上写真=テゲバジャーロ宮崎とのトレーニングマッチではボランチでプレーした喜田(写真◎サッカーマガジン)

■2020年1月23日 宮崎キャンプ・トレーニングマッチ(宮崎市国際海浜エントランスプラザ)
C大阪 6-0 テゲバジャーロ宮崎
得点者:(C)柿谷曜一朗2、高木俊幸2、ブルーノ・メンデス、木本恭生

「同期の歩夢と切磋琢磨していく」

 宮崎キャンプ4日目となる1月23日、C大阪はテゲバジャーロ宮崎(JFL)とのトレーニングマッチに臨んだ。期限付き移籍していた福岡(J2)から復帰した喜田陽は、後半にダブルボランチの一角を担った。

 藤田直之とともに中盤を支配。攻守にバランスを取りつつ、機を見て鋭い縦パスを出す場面も見せた。生え抜きのMFが、桜色の一員としてピッチに帰ってきた。

「手応えと言うか、楽しかった。みんなと一緒にプレーできて良かったです。立ち位置とか、パススピードとか、少しは成長できたかなと思います。もっとゲームをコントロールできたら、より落ち着いた展開になっていたと思うので、そういうところを1試合ずつ、一日ずつ、改善していきたいです」

 育成年代では小学生の時からC大阪一筋。高校3年時の2018年夏にプロ契約を締結した。各年代の日本代表にも選ばれ、2017年のU-17ワールドカップに出場。ただ、当時は主戦場のボランチではなく、主にサイドバックでのプレーとなった。

 昨年はU-20ワールドカップを戦うメンバーに選出されたが、フィールドプレーヤーで唯一出場することはできず。福岡でもJ2リーグ出場はわずか10試合にとどまった。それだけに、復帰したC大阪での今季に懸ける思いは強い。

「与えられたポジションでプレーできればとは思っていますが、ボランチで勝負できたら一番いい。勝負したい。(瀬古)歩夢と同期なんですけれど、二人で切磋琢磨して、上を目指していきたい。まずはJ1に出場できるように頑張っていきたいです」

 桜色の30番を背負う世代屈指のゲームメーカーが、その真価が問われるシーズンに臨む。

おすすめ記事

サッカーマガジン 2020年3月号

サッカーマガジン2月号増刊 第98回全国高校サッカー選手権決算号


This article is a sponsored article by
''.