カタール・ワールドカップで11月23日、日本がドイツから大金星を挙げた。0-1で迎えた71分にピッチに入った堂安律が、4分後に決めた同点ゴールでチームを勢いに乗せた。強い気持ちでピッチに立って、左足で確実にゴールを射抜いた。

上写真=堂安律が同点ゴールを決めて吠えた!(写真◎Getty Images)

■2022年11月23日 カタールW杯E組(ハリーファ)
ドイツ 1-2 日本
得点者:(ド)イルカイ・ギュンドアン
    (日)堂安律、浅野拓磨

「僕が日本サッカーを盛り上げる」

 PKで先制ゴールを許し、シュートも1本しか打てなかった前半を終えて、日本は豹変した。冨安健洋を後半開始から投入して3バックへ、57分に三笘薫と浅野拓磨を、71分に堂安律、75分に南野拓実を投入すると、ドイツよりもよく足が動いて押し込んでいった。

 そのときは、交代からわずか4分後にやってきた。左サイドで三笘が持って内側の南野へ、左足で狙ったシュートはGKマヌエル・ノイアーの左手で防がれたが、そこに堂安がいた。75分、左足でしっかりとボールをたたいてゴールへ。

「オレが決めるっていう気持ちで入りましたし、オレしかいないと思っていたので、そういう強い気持ちで入りました」

 ドイツ1部のフライブルクでプレーして、ドイツ代表の面々は「日常」で戦う相手。だから、臆することはなかった。そもそも、攻撃的な姿勢とテクニック、そして度胸を前面に押し出すキャラクターが魅力。それが大一番で生きた。

 このあと、83分には浅野が右サイドから持ち込んで、最後はGKノイアーのニアを抜くゴールでついに逆転。

「これに一喜一憂せず、強い気持ちを持って、また一丸となって戦いたいですし、僕が日本サッカーを盛り上げるという気持ちでこのピッチに立ってるんで、皆さんぜひ期待してほしいと思います」

 日本サッカーの歴史の中で最も価値のある勝利の一つをもぎ取って、最後まで堂安の言葉は力強かった。


This article is a sponsored article by
''.