連載『サッカー世界遺産』では後世に残すべきチームや人を取り上げる。今回、世界遺産登録するのは、オランダの第3勢力から欧州王者にのし上がったPSVアイントホーヘン。80年代後半、ヒディンク監督のもとで隆盛を極めた。

ヒディンク・マジック

画像: PSVをヨーロッパ王者に導いたヒディンク。当時のオランダ人指導者には珍しくリアリストの一面も持っていた(写真◎Getty Images)

PSVをヨーロッパ王者に導いたヒディンク。当時のオランダ人指導者には珍しくリアリストの一面も持っていた(写真◎Getty Images)

 翌1988-89シーズンも国内リーグを制し、4連覇を果たした。同じ時期、指導者へ転じた青年監督のヨハン・クライフがアヤックスを率いている。

 クライフは一度もPSVの牙城を崩せなかった。年齢で1つ上のヒディンクが、ひと足先に名将の地位を確立した格好だ。興味深いのは「元アヤックス」の面々が、当時のPSVにずらりと顔をそろえていたことである。誰あろう、クーマンがそうだ。

 ファネンブルグもクライフの元を離れ、PSVに加入している。ソリが合わなかったからだ。

 クライフと揉めてクラブを離れていった実力者は案外、少なくない。スペインの名門バルセロナの監督になってからも第二、第三のファネンブルグが現れている。逆にヒディンクは、人心掌握術に卓越していた。のちにオランダ代表で指導を受ける「アヤックス育ち」のフランク・デブールが、こう語っている。

「戦術について指導された記憶は一度もない。だが、彼のためなら火の中でも進んだ」

 ちまたで言われる戦術家という評価以上に、人情家、情熱家らしい。決して、システムありきの人ではない。個々の尖ったキャラを生かしきる指導者だろう。やがて『ヒディンク・マジック』と呼ばれるマネジメントの妙が、すでにこの時代から見て取れた。

 クライフのアヤックスは合理的なフットボールを展開する一方、どこか機械的な印象があった。良くも悪くも、枠から大きくはみだすような余白がない。

 対照的にヒディンクのPSVは余白だらけ。最低限のルールさえ守れば、あとは自由。そうでなければ、フリットもクーマンもあそこまで大胆不敵なプレーはできなかっただろう。

 ファネンブルグも右のサイドにずっと張ってプレーしていない。数多くボールに触って、リズムをつくるタイプの選手だった。ヒディンクの元では、神出鬼没や自由奔放が最大限に「容認」されていた。フリットがクライフの束ねるアヤックスにいたら、そうはいなかっただろう。

 分かっちゃいるけど止められないアヤックスと、分からないから止められないPSV。優劣ではなく、互いの差異が際立っていた。そして両クラブの主力メンバーを融合させたオランダ代表が宿願のメジャータイトルを手に入れることになる。

 1988年に西ドイツで開催されたEUROだ。PSVがチャンピオンズカップを制した直後のことである。オランダにとって、まさに記念すべき1年だった。

著者プロフィール◎ほうじょう・さとし/1968年生まれ。Jリーグが始まった93年にサッカーマガジン編集部入り。日韓W杯時の日本代表担当で、2004年にワールドサッカーマガジン編集長、08年から週刊サッカーマガジン編集長となる。13年にフリーとなり、以来、メディアを問わずサッカージャナリストとして活躍中。


This article is a sponsored article by
''.