あの頃があるから今がある――。この連載では大学時代に大きく成長し、プロ入りを果たした選手たちを取り上げる。第9回は、国士舘大での4年間でプレーの幅を広げ、現在は東京ヴェルディで活躍する佐藤優平だ。

思い入れの強い古巣へ

 そして、最終学年でキャプテンマークを巻くと、責任感も増した。大学の先輩である柏好文(現・サンフレッチェ広島)の助言を胸に留めていた。

「4年生になったら良いプレーするのは当たり前。チームを勝たせることで、自分が目立たたないといけない。チームとして結果を残すことが、個人の評価につながる」

 2012年の関東大学リーグでは、その言葉どおりのプレーをピッチで体現する。プロ関係者の目に留まり、古巣の横浜FMだけではなく、ベガルタ仙台、湘南ベルマーレ、モンテディオ山形からも高い評価を受けた。最終的には思い入れの強いトリコロールのユニフォームを選んだが、謙虚な姿勢を貫いたままだった。

「高卒でプロに入った選手に比べると、僕は4年のブランクがある。経験値は低い。プロになったら、その差を埋めたいと思う」

画像: 大学卒業後、古巣の横浜FMに加入。プロ1年目の2013年はリーグ戦で11試合に出場した(写真◎J.LEAGUE)

大学卒業後、古巣の横浜FMに加入。プロ1年目の2013年はリーグ戦で11試合に出場した(写真◎J.LEAGUE)

 22歳で加入した横浜FMの壁は高かった。2015年途中には期限付き移籍でアルビレックス新潟へ。一時は輝きを失いかけたが、2016年に完全移籍した山形で持ち味を発揮する。落ち着いてゲームをコントロールするボランチとして存在感を示した。2018年からは東京Vでプレーし、いまや欠かせない戦力となっている。緑の名門で持ち前のパスワークを生かし、チームをけん引する姿を見ていると、大学時代の言葉がふと蘇る。

「プロはプレーを見せるのが仕事です」

 今季の働きぶりに期待したい。

画像: 2015年シーズン途中に新潟へ期限付き移籍。残留争いを経験した(写真◎J.LEAGUE)

2015年シーズン途中に新潟へ期限付き移籍。残留争いを経験した(写真◎J.LEAGUE)

画像: 自身初の完全移籍で山形へ。2016年から2年間プレーした(写真◎J.LEAGUE)

自身初の完全移籍で山形へ。2016年から2年間プレーした(写真◎J.LEAGUE)

画像: 今季で東京Vに加入して3年目。永井秀樹監督の就任以降も定位置を守っている(写真◎J.LEAGUE)

今季で東京Vに加入して3年目。永井秀樹監督の就任以降も定位置を守っている(写真◎J.LEAGUE)

さとう・ゆうへい◎1990年10月21日生まれ、神奈川県出身。横浜FMの下部組織で育ち、国士舘大へ進学。大学時代に運動量豊富な技巧派ボランチとして大きく成長した。卒業後、13年に古巣の横浜FMに加入し、15年途中に期限付き移籍で新潟へ。16年に山形へ完全移籍し、J2で実績を残した。18年からは東京Vでプレーしている。172cm、62kg

※関東大学サッカーリーグ温故知新(映像編)では2013年から2019年までの名勝負を無料配信中です!

【動画】関東大学サッカーリーグ温故知新(映像編)はコチラから!


This article is a sponsored article by
''.