UEFA EURO2024のグループステージ第3節が現地25日に行なわれ、ミュンヘンではグループCのデンマークとセルビアが対戦した。前半はデンマークが多くのチャンスを作ったが得点を奪えず、セルビアも後半に盛り返すが、なかなかスコアが動かない。そのまま両チームとも得点なく0-0の引き分けに終わり、デンマークは2位でラウンド16進出、セルビアは最下位で敗退となった。
上写真=激しい攻防が続いた一戦は、どちらも得点を奪えず。デンマークは突破、セルビアは敗退となった(写真◎Getty Images)
■2024年6月25日 グループステージ第3節・C組(@ミュンヘン)
デンマーク 0-0 セルビア
両チームともチャンスを生かせず
ここまで2分けのデンマークが序盤は押し気味に進め、ゴール前までボールを運んでチャンスを作る。21分にはセルビアのミスからゴール前でボールを奪い、MFクリスティアン・エリクセンがミドルシュートを放ったが、セルビアGKプレドラグ・ライコビッチにセーブされた。
23分にはエリクセンのCKからFWヨナス・ビンドが押し込んで得点かと思われたが、その前にボールが先にゴールラインを割っており、ゴールキックに。その後も攻め込むデンマークに対し、ここまで1分け1敗のセルビアは、前半はチャンスを作れなかった。
ハーフタイムにデンマークが1人、セルビアが2人の選手交代を行なって始まった後半、53分にセルビアが最初のチャンス。交代で入ったFWルカ・ヨビッチがゴール前のスペースでパスを受け、最後は右から折り返したボールがデンマークのオウンゴールになったかと思われたが、ヨビッチが抜け出したプレーがオフサイドで得点とはならず。
終盤は両チームが懸命にゴールに迫り、セルビアも何度かチャンスがあったが決められず。そのままスコアレスドローに終わり、勝ち点1を積み上げたデンマークが2位でラウンド16進出を果たしたのに対し、セルビアは未勝利の最下位に終わって敗退となった。