UEFA EURO2024のグループステージ第2節が現地22日に行なわれ、ケルンではグループEのベルギーとルーマニアが対戦した。初戦を落としているベルギーは序盤から積極的にプレーし、前半と後半に1ゴールずつをマーク。ルーマニアを2−0で下し、大会初勝利を手にした。

上写真=チームの2点目をスコアしたベルギーの主将デブライネ(写真◎Getty Images)

■2024年6月22日 グループステージ第2節・E組(@ケルン)
 ベルギー 2−0 ルーマニア
 得点:(ベ)ユーリ・ディーレマンス、ケビン・デブライネ

ルカクは無得点も前線の起点として存在感

 初戦でスロバキアに敗れ、グループEの最下位だったベルギーは、ルーマニアとのグループステージ第2節で気迫のこもった戦いぶりを披露した。

 開始2分、ボックス内でパスを受けたルカクがポスト役となって後方に落としたボールをティーレマンスが右足シュート。ボールはゴール左下に突き刺さり、ベルギーが先制点を奪った。

 12分にルカク、19分にルケバキオ、31分にドクと、その後もベルギーはルーマニアゴールを脅かす。GKニツァの好守がなければ、さらに得点を重ねていただろう。

 デブライネのスルーパスに抜け出して決めた63分のルカクのゴールはオフサイドで取り消されることになったが、79分にはGKカステールスのゴールキックに反応したデ・ブライネがドラグシンとの競り合いを制してボールをゴールに流し込み、追加点。ベルギーが2−0として大会初勝利をつかみ取った。

 この結果、グループEは4チームが勝ち点3で並ぶ大混戦となった。現地26日に行われるグループステージ第3節のカードは、ウクライナ対ベルギー、スロバキア対ルーマニア。勝ったチームがストレートインで決勝トーナメントに進出する。


This article is a sponsored article by
''.