UEFA EURO2024のグループステージ第2節が現地19日に行なわれ、ケルンでグループAのスコットランドとスイスが対戦した。前節、大敗を喫しているスコットランドが開始早々に先制に成功したが、連勝を狙うスイスもすぐさま追いつき、試合はそのまま1−1で決着。勝ち点を分け合った。

上写真=最後まで勝利を目指した両チームだが、試合は引き分けに終わった(写真◎Getty Images)

■2024年6月19日 グループステージ2節(@ケルン)
スコットランド 1−1 スイス
得点:(スコ)スコット・マクトミネイ
   (スイ)ジェルダン・シャチリ

勝負を決める2点目は生まれず

 開幕戦で開催国ドイツに1−5で完敗したスコットランドが、鮮やかなカウンターで先制する。13分、スイスの右CKからだった。ショートコーナーに冷静に対応すると、ロバートソンが長い距離を持ち上がり、ボックス左のマクレガーに展開。フィニッシュはゴール正面に走り込んだマクトミネイが担い、左足でシュートを放った。

 コースそのものはGKゾマーの正面だったが、思わず足を出したスイスのCBシェアに当たり、ボールはゴールイン。多くのサポーターが詰めかけたスタンドが大歓声に包まれた。

 連勝でネクストステージの扉を開けたいスイスも黙っていなかった。26分、スコットランドの右ウイングバック、ラルストンのバックパスが中途半端になったところを、シャチリが突く。誰より早く反応すると、ボックス外から左足ダイレクトで狙った。ボールはゴール左隅に突き刺さり、スイスが試合を振り出しに戻した。

 その後、両チームは互いに攻め合い、幾度となく決定機も生み出した。だが、最後の最後まで勝利を目指したものの、勝負を決するゴールは生まれず。1−1で引き分け、勝ち点を分け合うことになった。


This article is a sponsored article by
''.