日本サッカー協会は5月24日、AFC U23アジアカップに臨むU-21日本代表21人を発表した。大岩剛監督は「アジアカップ優勝の目標に向かって前進していきたい」と宣言した。後日、2人を追加発表予定だ。日本の初戦は6月3日のUAE戦。

上写真=5月には国内キャンプも実施したU-21日本代表。アジアチャンピオンの座を狙う(写真◎山口高明)

2人を追加発表予定

「1試合1試合、勝ちにいくことを求めていきながら、結果的に成長や積み上げになっていければと思っています。まずはアジアカップ優勝の目標に向かって前進していきたい」

 U-21日本代表を率いる大岩剛監督は、当然のごとく優勝を目標に据えた。

 パリ・オリンピック世代で臨むAFC U23アジアカップのメンバーが5月24日に発表され、21人が名を連ねた。大会への登録は23人まで認められており、大岩監督は「週末の試合を見た上で2人を発表したい」と明かす。コンディションを見ながらぎりぎりまで判断することになり、MFかFWになる見込みであることも明かしている。

 3月に行われたドバイカップでは優勝を果たしているが、その決勝で対戦したサウジアラビアのほか、UAE、タジキスタンと同じグループDに入った。UAE、サウジアラビア、タジキスタンの順で中2日で戦う過酷なスケジュール。大岩監督は「ドバイカップを通じて、アジアで戦うことの難しさを久々に感じることができました。優勝はできましたが、特に決勝のサウジアラビア戦ではレベルの高さやアジアで戦う難しさを体感しました。それを踏まえて準備していきたいし、一つひとつのゲームを勝ち切る準備をしたいと思います」と、まずは3戦全勝でのグループステージ突破を見据えていく。

◆AFC U23アジアカップ ウズベキスタン2022
U-21日本代表メンバー

▼GK
小久保玲央ブライアン(ベンフィカ=ポルトガル)
佐々木雅士(柏)
鈴木彩艶(浦和)

▼DF
内野貴史(フォルトゥナ・デュッセルドルフ=ドイツ)
西尾隆矢(C大阪)
加藤 聖(長崎)*
馬場晴也(東京V)
半田 陸(山形)
畑 大雅(湘南)
鈴木海音(栃木)
チェイス・アンリ(シュツットガルト=ドイツ)

▼MF
松岡大起(清水)
斉藤光毅(ロンメルSK=ベルギー)
小田裕太郎(神戸)
山本理仁(東京V)
藤田譲瑠チマ(横浜FM)*
三戸舜介(新潟)
松木玖生(FC東京)

▼FW
藤尾翔太(徳島)*
細谷真大(柏)
鈴木唯人(清水)

※加藤聖、藤田譲瑠チマ、藤尾翔太は6月1日に合流
※残り2人は後日発表予定

【スタッフ】
団長:内山 篤
監督:大岩 剛 
コーチ:羽田憲司
GKコーチ:浜野征哉
フィジカルコーチ:矢野由治
テクニカルスタッフ:越智滋之

AFC U23アジアカップウズベキスタン2022

※開催日程:2022年6月1日〜2022年6月19日

【グループステージ】
◆グループA
ウズベキスタン、イラン、カタール、トルクメニスタン
◆グループB
オーストラリア、ヨルダン、イラク、クウェート
◆グループC
韓国、タイ、ベトナム、マレーシア
◆グループD
サウジアラビア、アラブ首長国連邦(UAE)、日本、タジキスタン

■グループステージ 日本代表日程
・6月3日:日本 vs UAE(日本時間22時)
・6月6日:日本 vs サウジアラビア(同)
・6月9日:日本 vs タジキスタン(同)

■決勝トーナメント日程
・6月11日、12日 準々決勝
・6月15日 準決勝
・6月18日 3位決定戦
・6月19日 決勝


This article is a sponsored article by
''.