上写真=世界最高峰の女子サッカーを思う存分、堪能できるようになる!
この契約にとても興奮しています(熊谷紗希)
DAZN、YouTube、そしてUEFAによる今回のパートナーシップは、革新的な試みだろう。女子プロスポーツの露出を増やし、世界中のファンがシーズンを通して試合を視聴できるようになる。認知を広め、競技力の向上にもつながるはずだ。
最初の2シーズン(2021-23年)は、グループステージ以降の全61試合をDAZNでライブ配信およびオンデマンド視聴できるほか(日本では一部配信)、開設された『DAZN UEFA 女子チャンピオンズリーグYouTubeチャンネル』でも無料で視聴できる。また、最後の2シーズンは、全61試合をDAZNでライブ配信し、そのうち19試合を『DAZN UEFA 女子チャンピオンズリーグYouTubeチャンネル』で無料配信される。
今回の契約は女子クラブサッカー史上最大規模の放映権契約であり、DAZNの女子スポーツへの長年にわたるグローバルな取り組みに、新たな変化をもたらすものになるとしている。
選手の反応も、当然ながらポジティブだ。
バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)所属で、なでしこジャパンのキャプテンでもある熊谷紗希は、「特に日本のファンや私の家族、友人にとっては、DAZNやYouTubeで世界最高峰の女子サッカーを簡単に見ることができるようになるので、この契約にとても興奮しています。今シーズンは、新しいチームで新たなスタートを切ることになりますので、世界中の皆さんに見ていただけるUEFA女子チャンピオンズリーグでプレーすることをとても楽しみにしています」と歓迎してる。
また、オリンピック・リヨン(フランス)所属でUEFA女子チャンピオンズリーグ歴代最高得点者のアーダ・ヘーゲルベルグは、「このパートナーシップにとても興奮しています。これまで何年もの間、人々はどこに住んでいても私たちの試合を見ることが困難でした。今回の提携により、世界中で観戦できるようになりました。今後は何百万人、何十億人もの目に触れる機会があり、前例のないことです。これは、女子サッカーの最大のクラブ大会にふさわしい、画期的なパートナーシップです。長い間、私たちが求めてきたものがようやく与えられるのです。女子サッカーがこのような露出を得る時が来たのです!」と、女子サッカーの世界的な普及につがると期待を寄せている。