ブンデスリーガ2部(ドイツ2部リーグ)のホルシュタイン・キールに所属する町野修斗が初ゴールをスコアした。5日に行われたグロイター・フュルトとのホーム開幕戦で2−1と勝ち越すPKを決め、開幕2連勝に貢献した。

上写真=ホーム開幕戦でゴールを決めた町野修斗(写真◎Getty Images)

2戦先発で2連勝を導くゴール

 グロイター・フュルトに先行を許し、スターナーのゴールで同点に追いついた3分後のことだった。71分、キールはPKのチャンスを得ると、新加入のFW町野がキッカーを務めた。

 相手GKと駆け引きし、一瞬の間をおいて右下に速いボールを蹴り込んだ。相手GKにコースを読まれたが、力強いボールがゴールを射抜いた。

 前節の開幕戦に続き、センターフォワードとして先発した町野は、ゴールという結果が欲しかったはずだ。ホーム開幕戦でネットを揺らし、ストライカーとしての価値を示した。勝ち越しゴールを決めた後、熱狂するホームのサポーターの前で絶叫し、お馴染みの忍者ポーズも披露。町野の活躍とともにキールでもそのポーズが定着することになるだろう。

 町野の活躍もあり、2−1で逆転して開幕2連勝を飾ったキール。次戦は19日、ホームでマクテブルクと対戦する。