日本サッカー協会は29日、9月の欧州遠征ですでに発表済みのドイツ代表との対戦に続き(9月9日)、12日にベルギーで、トルコ代表と対戦すると発表した。

上写真=日本代表は9月の欧州遠征でドイツ代表、トルコ代表と対戦することが決まった(写真◎毛受亮介)

2002年W杯以来、21年ぶりの対戦

 日本代表は9月の欧州遠征で、ヨーロッパの2カ国と対戦することになった。発表済みだった同月9日のドイツ戦に続き、12日にトルコ戦が行われることになった。トルコとの対戦は2002年の日韓ワールドカップ、ラウンド16で対戦して以来、21年ぶりとなる(0−1)。

 森保一監督は今回の対戦決定について、以下の通りコメントを発表している。

「まずはチームとして勝利を目指して全力で戦いたいと思います。トルコ代表といえば 2002 年の日韓ワールドカップでの試合を思い出さ れる方も多いかと思います。当時も良いチームでしたが現在でも個々の能力は非常に高く、世界トップ基準で戦う選手を多く擁してい る強力な相手です。ただ我々もチームとして、個人としても成長を重ねていますので、この試合を通してさらに成長できるようにチャレンジ をし、素晴らしい試合になるようベストを尽くします」

 トルコ戦はベルギーのゲンクのスタジアムで開催予定。テレビ中継などの詳細は決まり次第、発表される。

▼国際親善試合 開催概要
・日本代表 対 トルコ代表
・日時:2023年9月12日(火)
・会場:Cegeka Arena(ゲンク/ベルギー)