上写真=大観衆が見守る中での熱戦。お互いにチャンスは作ったが決められず、引き分けに終わった(写真◎石倉利英)
■2025年8月23日 J3リーグ第24節(@Axis:観衆1万1995人)
鳥取 0-0 松本
「最高の雰囲気でした」
J2時代の2013年にガンバ大阪戦で記録した1万0096人を更新し、史上最多の観客が詰めかけた一戦は前半、どちらもボールを持った際は無理に敵陣へと急がず、パスをつなぎながら攻略を目指す。どちらも個人技での突破やロングパスなどで何度かゴールに迫ったものの、決定的な形は作れず、0-0で前半を終えた。
後半は一転して立ち上がりから両チームがチャンスを作る。47分に松本は左サイドから攻め込み、センタリングをFW田中が左足で合わせたが、左に外れて決まらず。鳥取も直後の49分にMF永野のパスからFW富樫が抜け出し、ドリブルで運んで右足で狙うも、クロスバーに当たって決まらなかった。
66分には松本FW林が、鳥取DF二階堂からボールを奪ってフリーとなるビッグチャンスを迎えたが、鳥取GK高麗のセーブに阻まれる。鳥取も78分にMF普光院が左サイドを突破して右足シュート、ニアサイドを突いたが松本GK大内のセーブに阻まれた。
結局そのまま最後までスコアは動かず。鳥取の林健太郎監督はクラブ史上最多の観客について「最高の雰囲気でした。鳥取のサポーターの皆さんだけでなく、松本山雅さんのサポーターも含めて、これだけの雰囲気を作っていただいて、本当に幸せでした。選手たちも、いつも以上の力が出せたんじゃないかと思います。勝てなかったのは残念ですが、見に来ていただいた皆さんに何か伝わった試合だったのではないかと。胸を張りたいです。ありがとうございました」と感謝していた。
取材・写真◎石倉利英
▼出場メンバー
・鳥取:GK高麗稜太、DF丸山壮大(90分:田中恵太)、大嶋春樹、二階堂正哉、温井駿斗、MF小澤秀充、東條敦輝(76分:清水祐輔)、永野修都、河村匠(65分:普光院誠)、FW富樫佑太(76分:棚田遼)、三木直土
・松本:GK大内一生、DF野々村鷹人、高橋祥平、宮部大己、MF小川大貴(62分:山本龍平)、山本康裕(72分:安永玲央)、川上航立(81分:大橋尚志)、樋口大輝、FW村越凱光(72分:前田陸王)、田中想来(62分:林誠道)、菊井悠介