J1昇格を目指す徳島ヴォルティスが2020年シーズンのキャプテンと副キャプテン3人を発表した。岩尾憲が4季連続で主将を務め、石井秀典と長谷川徹が5季連続で、島屋八徳は2020年から副キャプテンを務める。

上写真=今年で在籍5年目の岩尾。今季も主将としてチームをけん引する(写真◎J.LEAGUE)

数え切れない困難と向き合ってきた

 新シーズンも岩尾がキャプテンを務めることになった。2016年から徳島でプレーし、今年で在籍5年目。翌2017年から、その腕にキャプテンマークを巻いてきた。時に先頭に立ってチーム引っ張り、時に率先して下支えしてきた男が、2014年度以来のJ1復帰を目指すチームの中心として、2020年シーズンに臨む。

「今シーズンもキャプテンを務めさせていただくことになりました岩尾憲です。4年連続のキャプテン就任が良いのか悪いのかわかりませんが、チームとして、キャプテンとして、1人のプレーヤーとして、この3年間数え切れない程の困難と向き合ってきました。
 そのたびにファン・サポーターやチームメイトたちと残してきた確かな足跡を信じ、犠牲と忠誠を心に1年間戦い抜いていこうと思います。今年もアツすぎる応援よろしくお願いします!」

 昨季はJ1参入プレーオフ1回戦(ヴァンフォーレ甲府)、2回戦(モンティオ山形)を突破しながらも、J1リーグ16位の湘南ベルマーレとの決定戦に引き分け、昇格を果たせなかった。しかし、それは岩尾の言う通り、信じられる「確かな足跡」だろう。

 岩尾キャプテンを支える副キャプテンは今年も石井と長谷川、そして島屋が務める

「今シーズンも副キャプテンを務めることになりました。チームの勝利のために身も心も捧げる覚悟はできています。ファン・サポーターの皆さんも力を貸してください。共に戦いましょう!」(石井)

「今シーズンも副キャプテンを務めることになりました。キャプテンの岩尾選手を支え、チームを引っ張っていきたいと思います。チームがJ1に昇格するために自分のできることを精一杯頑張りたいと思います」(長谷川)

「今シーズン、副キャプテンを任せていただきました。徳島ヴォルティスの勝利のために、チームが一丸となって戦えるようしっかりサポートしていきます! 苦しい時も笑顔で、チームに活力を与えられるような存在として、役目を果たしていこうと思います! 共に優勝目指して戦ってください!よろしくお願いします!」(島屋)

 また、選手会長にはGK松澤香輝が就任。「選手会長を務めさせていただくことになりました松澤香輝です。プロになってから初めて役職に就きましたが、これまでとやるべきことは変わらないと思うので、しっかりとした覚悟を持って自分らしくチームを引っ張っていけるように頑張ります。今シーズンもどうぞよろしくお願いいたします」とのコメントを発表している。

今季も副キャプテンを務める石井秀典(写真◎J.LEAGUE)

副キャプテンとしてチームを支える長谷川徹(写真◎J.LEAGUE)

新たに副キャプテンに就任した島屋八徳(写真◎J.LEAGUE)

選手会長に就任した松澤香輝(写真は2018年◎J.LEAGUE)