2月10日、鹿島アントラーズのレオ・セアラが公開練習後に取材に応じた。J1百年構想リーグの開幕戦となった7日のFC東京戦はPK戦の末に敗れた。次は14日にメルカリスタジアムでの今季初陣となるJ1百年構想リーグ第2節横浜F・マリノス戦に挑む。

上写真=取材に応じた鹿島アントラーズのレオ・セアラ(写真◎Getty Images)

「どのチームも“優勝チームを倒したい”という姿勢で来る」

 2025シーズンは21ゴールを挙げて得点王に輝き、鹿島の優勝に大きく貢献したストライカーが、ホーム開幕戦に向けて準備を進めている。2月7日のJ1百年構想リーグ初戦ではFC東京にPK戦で敗れただけに、メルカリスタジアムでの一戦では勝ち点3を狙う。

「次の試合(横浜FM戦)は初戦と違って、ホームでまた違う形の試合展開だったり、その雰囲気の中でプレーできます。そういう意味ではホーム開幕戦はどうしても勝ちにいかなければいけません」

 2月10日のトレーニング後に取材に応じたレオ・セアラは、そのようにホーム開幕戦の横浜FM戦に向けて闘志を燃やす。古巣でもあり、前回対戦では2ゴールを奪った相手との一戦で勝利をつかみ取りたい。

「どのチームもやはり“優勝チームを倒したい”という姿勢で来ると思います。なので、それに付き合わず、自分たちは監督の求めているようなことをしっかりと体現しながら勝ちを拾っていくことがまずは大事です」

 昨季、得点を量産した背番号「9」が、本拠地のゴールへと突き進む。