8月14日、鹿島アントラーズのエウベルが練習後に取材に応じた。J1リーグ戦は前節FC東京戦に1対0のスコアで勝利し、前々節柏レイソル戦に続いて連勝を果たした。次は16日にホームのメルカリスタジアムでアビスパ福岡と戦う。

上写真=鹿島アントラーズに新加入したエウベル(写真◎Getty Images)

「最後まで戦い抜く選手、常に全力を尽くす選手」

 Jリーグで実績を残したブラジル人アタッカーが、新たに深紅のユニフォームを身にまとう。2021年に来日し、横浜FMでリーグ優勝を経験。アジアでの戦いにも臨み、今夏、鹿島に新天地を求めた。

「またタイトル獲得を実現させられるように、自分の特徴であるドリブルやパス、アシストだったり、ゴールを決めることも狙っていきます。サポーターの方々に約束できるのは、最後まで戦い抜く選手、常に全力を尽くす選手だということ。グラウンドで応援していただきたいです」

 14日のトレーニング後に取材に応じたエウベルは、そのように鹿島加入後の抱負を語る。前節のFC東京戦に勝利して首位に立った鹿島をJリーグの頂点へと導くべく、鹿島のチームメートとともに新たな戦いに臨む。

「今は鹿島のサポーターが自分を応援してくれる存在なので、その人たちにも喜びを与えられるように、またタイトルを獲得したい。シーズンの終わりにみんなで喜べるように、自分の力を存分に発揮したいと思っています」

 鹿島の背番号「18」を身に着け、エウベルがゴールへと突き進む。